見出し画像

「銀座 de 元気」2021年7月18日の日記

・昨日の大変さの体力的な疲れは取れたけれど、精神が元気でなかった。わたしにとっては「家でゆっくりする」というのは逆に気がふさぎ込んでしまうので、精神回復のために外へ出た。とりあえず銀座へ。


・銀座という街がとっても好きで、別に高すぎる買い物をするわけではないけれど、街並みを歩いてるだけで、自信ありげに建ってる建物とか、物珍しい商品に出会えるし、道行く人も綺麗な格好をしているし、かと思えばストリートミュージシャンが夢を追っかけてスマホをアンプにつないで歌っていたりと、銀座にいる人を目的別に振り分けた時、そのジャンルが幅広いのが良い。


・おなかがすいたので三越のとんかつ屋さんに来た。ほんとは数日前にも食べたひつまぶし屋さんの備長が良かったけれど、来る時間が遅くてランチ営業時間のラストオーダー14:30に間に合わなかった。とんかつ屋さんの名前を忘れたけど、銀座三越の11階にあるとんかつ屋さんです。


・メニューの一番最初に書いてある定番らしいやつを頼んだけれど、おなかが満腹というくらいにいっぱいになったので驚いた。150gのものと250gのものが選べて、今はお腹がすいてるから250gでもいけるかな...でもあとでカフェに寄りたいから150gにしておこう...という判断をしたのだけど、150gでも完璧にお腹の空白をとんかつが満たした。自分のお腹を過信しなくて良かった。大きくて分厚いのにお肉がとても柔らかくて美味しかった。美味しかったけど、わたしには150gが限界です。というより、もし次行く機会があれば別のメニューを頼むと思う。満腹にならないやつ。


・わたしは先日GINZA SIXの6階にある蔦屋の隣のスターバックスリザーブナントカで飲んだバニラビーンズラテがとても美味しくてまた飲みたいと思ったのでGINZA SIXに行ってみたけれど、想像した通りくらい混んでいたのであきらめた。並んでるじゃん。先日行った時は健康診断の帰りで平日の午後だったからどこでも好きな席に座れたけれど、今日はばっちり混んでいた。ですよね。そうですよね。銀座のスタバナントカがすいてるはずは無かった。バニラビーンズラテよりも甘いわたしの思考であった。


・そういうわけでカフェの第二候補、有楽町駅へ向かう途中にある星野珈琲に行った。星野珈琲は3階にあるけれど、地下階にはロッテリアがある。この星野珈琲とロッテリアは学生時代に銀座の山野楽器へ遊びに行った時にはよく来ていて、星野珈琲でケーキとお茶を飲むというコースか、ロッテリアでポテトとお茶を飲むというコースかのどちらかを友達としていた。


・今日は紅茶と、それを飲み終わってしばらくしてからカフェラテを頼んでずっと本を読んでいた。ワーグナーの伝記。ワーグナーの人生めちゃくちゃすぎて面白い。不倫、密航、大脱出。大ピアニストで生涯の友人であるリストに用意してもらった偽パスポートを使ってドレスデンからパリへ逃亡する逃亡劇は胸が熱くなる。そんなことすな。おおらかな時代に助けられている。


・帰ってきたときにはすっかり元気になっていたし、今週は祝日が多い上に火曜日は休みを取っているのでわたしは無敵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?