「”美しい断面をご覧ください”」2020年10月23日の日記
・昨日の続き。
・紅茶をジャブジャブに飲んだあと、たぷんたぷんのお腹を揺らして銀座の和光と三越へ。
・中学生の頃から紅茶がめちゃくちゃに好きで、今でもほぼ毎日飲んでるのですが、“洗い物がイヤ”という理由で紙コップで飲んでいたので、もう大人だしちゃんとしたティーカップとソーサーを買おう、ということで友達とお店へ。
・陶器は、学生時代に学芸員課程で勉強したのと(好きになったきっかけはこれ)、たびたび都内の美術館でどこかの工房の作品群が特別展として取り上げられると足を運ぶ程度には好きです。
・子どものころ、地元の科学館で電車や船のリアルなミニチュア模型を見るのが好きだったんですが、陶器を見るときも、このときと脳みその同じ部分が喜んでる。
・「ヘレンド」は一昨年、汐留の美術館で展示されたのを見てからファンになった。
・リアルな動物と草花の造形が得意で、1番好きかもしれない。けど、ちょっといまの自分が使うには良すぎちゃうな。
・結局、ウェッジウッドの2作で迷った。
・お店の方に許可をもらって写真を撮らせていただいた。
・海の方は、絵が気に入ってる。タコもいるし、カップを持ち上げると顔をのぞかせる可愛い絵も良い。
・こちらのセイラーズ・フェアウェルという新作らしい。
・もう一つのは、見た目がとにかく綺麗で、飲み口まで模様が描かれてるけど、肌触りがざらついていない。アレクサンドラという種類。
・どっちにしようかなァ...。
・和光で、たくさんの陶器の中になんの脈絡も無く“乳歯”が売られていたの、意味がわからなくてとても良い。
・思わず「すみません、“乳歯”撮っていいですか?」って歯科医師でも一生で数回しか聞かないようなことを店員さんに聞いて撮ってしまった。
・家に帰ってから、買ってきたフルーツ大福を食べた。
・ごくり。
・でっけーーのよ。(マウス比)
・中にたこ糸が入ってて、これは大福をこの紐で切るためらしい。
・”美しい断面をご覧ください”
・私も自分の内面にこれくらいの自信を持って生きていきたい。
・美しい断面をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?