見出し画像

「猫の日」2022年2月22日の日記

・2月22日は(ニャンニャンニャン)の語呂合わせで猫の日ということになっている。特に今年は「2022年」というのも重なって、スーパー猫の日ということになっている。インターネットのあらゆる場所で、無料で猫の写真や動画をたくさん見ることができるお得な日だ。


・少し前に「街角図鑑」という本を買った。
・三角コーンやガードレール、マンホールなどなど、街角で見かけるあらゆる工業製品について詳しく書かれた、究極の散歩本だ。

・これのポストコーンの章に、一般的に道路に置かれている様々なポストコーンの種類が解説されているのだけれど、その中にコーンの足元に反射板が貼られているものがあり、その反射板の部分のことを「キャッツアイ」と呼ぶのだそうだ。
・ちなみにポストコーンとはこれのことです。見たことあるでしょ。


・この日の自分は「猫の日」関連のSNS投稿をやりたくて、このキャッツアイがついてるタイプのポストコーンを探し求めて、職場から家までの帰り道、そして家の周辺を約3時間歩き回った。せっかく残業少なく帰ってきたのに、このザマ。

・すぐ見つかるでしょと思いきや、全然ない、ポストコーン自体はどこにでもあって、様々な種類を見かけたけど、キャッツアイのついているタイプのものが全然見当たらない。


画像1

画像2


・本物の猫には出会った。もうこれでいいじゃないか。


・3時間歩いて完全に夜になった頃、


画像3

画像4

・あった。


・この四角い反射板の部分をキャッツアイという。

画像5

・これがついてるのはNOK社のポストコーンだけ。


・見つけた時はもう足の裏が痛くて割と意味不明に満身創痍になっていたから、興奮してバシャバシャ写真を撮っていたけど、今思えばなんでこんなことに情熱を注いでいたのか理解ができない。確か見つけた時には22時近くなっていたと思う。


・でも「猫の日」だから自分の愚かさも許す。本物の猫にも出会えたことだし。

・それはそれとして、「街角図鑑」は読み物として面白いのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?