見出し画像

「ときめきメモリアル2」2020年8月11日の日記

・また早朝に寝て夕方に起きるひどい生活リズムになった。
・そのせいで、今週、意図せず1日1食生活になってるんだけど、これは私にはよくないな。活力が失われていく。

・運動したさがたまってたので、夕方にテニスのクラスを申し込んで受けに行った。
・毎週の定期的なクラスに加えて、別の曜日や時間の回でも、空きがあれば追加料金を払って追加のレッスンを受けられる。

・運動は全ての活力の原動力なのでほんとうに大事。

・Vtuberの月ノ美兎のゲーム実況で「ときめきメモリアル2」という伝説的なギャルゲーをやっていたのでずっと観てた。

・多くのキャラクターへのルートがある中、委員長(月ノ美兎は学級委員という設定なので、ファンは彼女のことを“委員長”という愛称で呼ぶ)は、生徒会長の「赤井ほむら」へのルートを目指してプレイを始める。

・私自身は...こういうキャラクターを攻略してくようなギャルゲーってほとんどやったことがないな...
・ギャルゲーというジャンルなのかはわからないけど、日本ファルコムの人気シリーズ“英雄伝説”の「閃の軌跡」は、男女両キャラクター含めて全キャラクターのルートを攻略した。

・月ノ美兎の赤井ほむら攻略動画(1番最初の幼少期からラストの高校卒業式まで)はYouTubeの動画2本立てになっていて、1本目が前記した動画。
・2時間半もあるボリューム。


・続く2本目は6時間半にもおよぶ。


・月ノ美兎のYouTubeは基本的に生放送なので、いま上がっている動画は、1週間前くらいの生放送の録画をそのまま上げたものになっている。
・6時間半、本当に休憩もなく延々と一気にラストまでプレイしている。


・前半の2時間半のボリュームでも、このゲームと委員長がおもしろすぎて一気見してしまった。

・リリースは1999年で、プラットフォームはプレイステーション(初代)。
・委員長は今回PS3でアーカイブス版をプレイしている。

・本当に20年前のゲームなのだろうか?というくらいはんぱなくクオリティが高いし技術が贅沢に使われている。
・小ネタも多いし、ここまで多方面なジャンルを取り込んだゲーム、今はほとんど無いんじゃないかな。ドット絵も素晴らしい。。
・多くの人が夢中になって伝説と言われているのもうなずける。

・ていうか、普通に自分がプレイしたい。
・多分、無限にやれる。委員長が後半6時間半ノンストップでできたのもわかる。観てるだけでもこれだけ面白いんだから。

・残りの休みを使って後半の6時間半の動画も観よう...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?