大学入学共通テストで情報Ⅰを学習する際に参考になるかもしれないサイト

2025年度から「情報Ⅰ」が共通テストに加わります。
どんなことを勉強するのか不安に思う方も多いと思います。
そこで、学習の参考になる2つの資料をご紹介したいと思います。

①高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材

なぜ、先生が使う教材を取り上げたのかと言いますと、
情報の先生も、「情報Ⅰ」の学習指導をしないといけないので、
新たに勉強する必要性があるからです。裏を返せば、何を学習するのか
先取りして分かるということです。

この教材を積極的に活用し,「情報Ⅰ」を担当する教員が「情報Ⅰ」を教える準備を進めるとともに,実際の授業においても活用いただくことを期待しております。
高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材
はじめにより引用

この教材では、大きく分けて、4つの分野に分けて解説がされています。

①情報モラル・情報セキュリティ
②情報デザイン
③プログラミング
④ネットワーク・データベース

2つ目は、情報処理学会がアーカイブで提供している大学入試センター試験
の「情報関係基礎」の問題です。

大学入試センター(独立行政法人)が大学入試センター試験で数学②で
出題されていた問題があります。1997年度からの問題と解説があります。
「情報の問題なのにペーパー試験で測れるのか?」と思われた方は
どの年度でもいいので一度解いてみれば、その問題のレベルの高さに
驚くのではないかと思います。大人が解いても面白い問題なのではないかな
と思います。

以上、「情報Ⅰ」を学習する際に参考にしたいサイトをご紹介しました。
他にも、大学入試センターが提供しているサンプル問題や、ITパスポート
も学習の参考になるかもしれないですね。

私がよりよく生きる糧にします。よろしくお願いします。