#ファントムセンス総選挙 感想集【2021/9/28追記】

Twitterで感想を書いたのを note にまとめました。

きっかけはこちらのツイート

ファントムセンス総選挙にもエントリーされている
ききょうぱんだ さんに感化されて(というか、便乗して)
感想書いていくか~って思ったのがきっかけです。

以下、Twitterで描いた感想を列挙しようと思います。
作品一覧は、ねむちゃんのnoteと、Hirosanのファンサイトから!

①蘭茶みすみ さん

この作品は、実はねむちゃんの
MVよりも先に
見ているんですよね。
「これすげぇ!」ってなった!
私が投稿したきっかけですね。

①蘭茶みすみ さん 360度Ver.

この作品の前に
「3分で分かるバ美肉」
でハイポリのみすみさんを拝見
したので「ここでも!?」と
思いました。リアクションが
Good!

②カタツムリにぃ さん

私、この曲聞いたときライブ感を出すためのガヤは
後付けだよね~って思っていたんですけど、
まさかAIが歌っているとは!
面くらいましたね。

③sasanohito さん

合唱をされていることを知らなくて、かつ度々ネット
上でお会いしている方でしたので驚きです。
合唱Ver.の先駆者として尊敬でしかないです!

④けつぜう さん

「???」ってなったけど、往年のMADテイストだと
知って、すごく納得してしまったんですよね。
何か既視感があったので。そう考えると
めちゃくちゃおもしろい!「パーミッション下さい!」

⑤くじらちゃん さん

衣装が少しずつ変わっていって、独特のモーションと
カメラアングルに引きつけられます。
一生懸命歌っている感じがとても可愛いです。
クラスに1人はいるという感じ。

⑥犬猫いなり さん

バーチャル共同体デジバターのいなりさん。
音源があれば投稿したいと思っていた時に
歌ってみたを投稿したので後押しになりました!
圧倒的感謝!!!

⑦ヒビキ(自分)

制作背景はnoteにまとめてます。
https://note.com/hibiki_vr_ac/n/n004827ccad4d

ここだけの話ですが、左が男声、右が女声のはずです。
(ねむちゃんには逆方向に聞こえるらしい)

⑧イリエ=ハナミヤ さん

文字の使い方がめちゃエモいんだよな~。
(ヒビキは文字フェチなので文字の使い方に凝った
MVがとても好きなのです。)
声の感じも自分好みです。ダウナー感最高!

⑨『Another CanVas』さん

予告PVの時点で「すげ~~~!」ってなっていた作品
ですね。本編聴いたら、間奏でまさかのラップが出て
きてビビりました!

⑩甘野氷 さん

実は、この方の存在を知っていて、「自分のVR
世界は広くて狭いんだなぁ。」なんて思っていたら
バスタオルに衣装が変わって驚きました!

⑪桜町しいた さん

私がこっそり所属しているVRetiresのメンバーの方で、
凸待ち配信でお互い面識のある方です。
「しいたさんだ!」ってなりました!
MIXがちゃんと丁寧にされてて良かったです。

⑫唯野みき さん

私には分かる。「映像関係のお仕事に携わっている!」
と。一人で音と映像(しかもVR!)出来るのは
本当にすごい事なんですよね。(私は静止画で
妥協したのでよく分かる)
【追記】みきさんは、なんと映像が本職ではないそうです!
制作秘話はこちらから(YouTube動画に遷移します)

⑬黒須たまな さん

心臓の鼓動音で拍を取りながら、ゆったりとしっとりと
歌い上げるというのが趣が違って良いですね。存在感
のある堂々とした歌になっていると思います。 

⑭おきゅたんbot さん

ねむちゃんが2人!この作品これから講評するときに
ねむちゃんがいるから3人のねむちゃんが出てくること
になるのでは!?めちゃエモいじゃないですか!
表現として面白い形だと思うし、歌も上手!

⑮Hideki Saito さん

洋風アレンジな印象でした!自分のスタジオで
投稿されているのが印象的でした。
カメラワークがしっかりしてて、観てて飽きないです。
見た目と歌唱のギャップも魅力的ですね!

⑯猫日和きゃりこ さん

大人の女性がMVとMIXをしっかりされているクールな
曲になっていてとても良いですね。
文字フェチな私としては、この文字の使い方も
よく考えて作られたのかなと思います。

⑰日熊小歌 さん

ファントムセンス歌詞コンテストのグランプリ
を取られた方がまさかの参戦!
自分の歌詞ではなく、制作された歌詞で歌っている
のと、声がすごく通る声なのですごく良かったです。

⑱セレナ さん

動画の形式を取ることによって、一枚絵でも飽きない
ように作り込まれてます!MIX技術もすごく上手いのも
評価できるところではないでしょうか。思わず何度でも
聴きたくなるような歌い方ですね。

⑲松尾悠里 さん

人が歌うのとAIが歌うのが分からなかった私にとって、
この方がボイチェンを使っていることに気づけなかった
のは言うまでもない。舞台も照明も、モーションも
かなり凝っているので正直スゴイと思いました
(スゴイばかり言ってる)

⑳月山縁 さん

シンプルな動画ながらも、ボイチェン、モーション、
PV入り、テンポのアレンジなど、創意工夫が見受け
られる作品。透明感のある声は、聴いていて心地よい
と感じられる、そんな作品。

㉑ききょうぱんだ さん

動画のロケーションが素敵です!
「劇場版『ファントムセンス』」みたいでGood!
また、ききょうぱんだ さんは感想の完走マラソン
を一番最初にされた方であり、私も追いかけてしている
という感じですね。

㉒そらにぃ さん

めちゃクールでカッコいい!
Virtual Castの舞台で取られたこともびっくりですし、
サビの所で顔に変化がみられるというのが面白い!
イケてる歌ってみた風MVなのではないかと思います。

㉓まりなちか さん

漢字(記号)とかな文字を分離させて歌詞を表示する
というアイデアが秀逸だなと思いました。フォント
も場面に応じて変化させている所がビビっときました!
ヒビキは文字フェチ(ry

㉔数月夜宵 さん

ハイトーンで歌い始められていたので、すごく引きつけ
られました!目をつむりながら月に向かって歌う姿は
シンプルな画面ながら、イカした演出だなと
思いました!クールでカッコいい!

㉕おかつゆうす さん & ミキシ さん

ヲタ芸&女声コラボ!ショートバージョンながらも
インパクトのあるダイナミックな動き&思わず聴き
入ってしまう透き通った声に魅了されました!

㉖皐月まい さん

音声を左右に振って表現しているので、ただ歌い上げて
いるわけじゃなくて、ファントムセンスを表現している
所が良いですね!「感じて」が息多めで艶っぽい!
最後のロングブレスは圧巻ですね!

㉗空色せいら さん

某番組のパロディですね!一発どりを上げていく
スタイルは某セカイ系アニメの第1話で使われたり
している手法なので、インパクトを与えるのに実は
効果的だったりします。「元ネタ何?」ってつい調べ
たくなるような。

㉘L*aura/ローラ さん

映像がすごく凝ってて、近未来感を演出していて、
しかもVRChatで!?ってなりました。まだまだ知ら
ない世界があるのだなって。歌声もとても素敵でした。
聴いていて心地良いです。

㉙猫迩こばん さん

出だしのライブの感じと電車でパフォーマンスされてる
感じがすごく良いですね!間奏のダンスも素敵です!
最後のサビ前のソロ感良いですね!で、最後ちゃんと
ライブに結びつく、物語性がスゴイしっかりしてる!

㉚小戸葉優希 さん

この声好きなんですよ~!自分の憧れの声を持つ
声優さんに近い声質を持っていらっしゃって、
良いですね!文字表現もしっかりされていますし、
MIXがすごく丁寧ですね!ビビっと来ますね!

㉛jumius/ゆみうす さん(というか、助教の先生)

アカデミックの方が来ちゃった!(尊敬を表す敬語)
ビックリするくらいの透明感のある声だな~と思って
いたら、ボイチェン!?(異性・同性でも使います)
音質にこだわりを感じました!

㉜竜宮かれん さん

ボイチェンらしさを感じない、これがドラゴンの力…!
フォントも凝っていて読みやすく、かつちょっと
電脳的な感じなのがGoodです!立ち絵1枚で自分を
表現出来ている所は本当にすごいと思います。

㉝ねるとん さん

両声類(男性が女声出すパターン)の方ですね!
私もそうなんですけど、私は女声の練度がまだまだ
なんだなって感じちゃうくらい音域が幅広い方だなって
思いました!ソロの部分と、最後の混声合唱は圧巻と
言えるでしょう。

㉞巳ヵ牙はのん さん

映像エフェクトがかかっていて良いです。
ソロのとき音声エフェクトにモノクロエフェクトが
かかっていて雰囲気変わって引き込まれます。
そして、やはり最後のサビ前の「…感じて……。」に
ファントムセンスを感じますね。

㉟みゅみゅ教授 (バーチャルキャストCVO) & Vキャス民 の皆さん

Vキャス創立者(で合ってるよね?)が来ちゃった!
(地元の方言で尊敬を表してます。)画面が賑やかで、
さすがです!ライブ中の音源も気になる~!
(実はコメントでしいたさんが出てます!)

㊱厄芽 さん

両「性」類の方!私は両声類ですが、そんなジャンルが
あるとは!女声で歌われているということですが、
両方の耳から聞こえる異なる歌い方がとてもいいです!
私もその手法を使ったので、親近感がわきます!
(1番のみです)

㊲あまえび さん(あまえび三面ズ)

Vジャーナリストということは、ユニット名から察して
ネタ投稿なのかなって思いました!でも一人で3人分の
合唱となっており、大手新聞の三面記事の様な信頼性と
根拠のある作品なのだと思いました。

㊳紅氷菓 さん

アカペラで、音声加工が(ボイチェンかどうかは置いておいて)無いというのがすごく度胸があって、
カッコいいな~って思いました。声もカッコいいし、
「触れてよ」の所が2拍3連符になっていてアレンジが
効いてますね!(1番のみ)

㊴生ちゃん さん

「強烈~!」ニコ生民らしいMAD風な動画になって
いて、中毒性がありますね!曲終わりの部分で、
使用素材に「敬意」を表現しているのと、アバター性
に触れられているのも個性が出てて面白い!
(1番のみ)

㊵草羽エル さん

可愛いですね!息遣いが色っぽいです!
サビ前で顔が近づくのがドキッとします!
一番最後は、意味が分かるとめちゃ美味しいシチュ
じゃないですか!ごちそうさまです!って感じに
なります。惚れてしまいますね!

㊶黒音紅ケイ さん

めっちゃイケボ!男声での投稿は少ないので印象に
残りやすいですね!アバターが可愛いっていうのも
ギャップ萌えを感じます!
サビ前からの同声合唱も、合唱好きな私にとっては
良い聞き心地だと思いました。

㊷めどう/meadow さん

声だって義体<アバター>のうち……。そうだと
思います!私も同じ考え方で投稿したので、
最初から明確な意図を持って投稿されたのは凄いこと
だな~って思いました!立体音響でファントムセンスを
感じる作品になってます!

㊸沙影 さん

この歌詞は、「まさか!?」と思ったら、歌詞
コンテストに参加された方だったのですね!
これは面白いですね!ファントムセンスの替え歌にも
聴こえることが出来てとても良いですね!

㊹鷹乃みかん さん

目のアップから始まるのが印象的ですね!(そういう
スタートは実は珍しい?)エコーのかけ方が丁寧で、
カメラワークも素敵です!間奏部分の細かいカット割り
もリズムに合わせてしっかりしていて圧倒されました!

㊺兎摩 さん

実は私が所属しているVRetiresのメンバーの方(私
含め3人のはず。)で、Vキャスで生放送されている方
ですね。間奏がセンシティブだと自分から判断された
のでしょうか?それはともかく、おまけがカワイイ!
観れる方は、見てみて!

㊻hal さん

ねむちゃんはボイチェンの声は好き
(先日の放送で自白した周知の事実)だけど、
両声類も好きなんですね~。(noteより)
ねむちゃんの画面透過のセンスもさることながら、
圧倒的歌唱力に聞き惚れてしまいます!いい意味で
ヤバいです!

㊼斎宮久遠 さん

音声を合わせたりエコー掛けたりする技術って
皆さんデフォルトで持ってるモノなんでしょうか?
キリリとした面持ちと、澄んだ歌声で心洗われるような
気持ちになります!是非堂々とした歌いぶりを再生して
みてはいかがでしょう?

㊽もこねもこ さん

インスト部分のMVをじゃーんとしている姿がkawaii!
サビの部分がトーンを挙げて歌われていますね。
最後のサビの部分は曲までもアレンジしていてレベル
高すぎる!エンターティナーとして活躍されている
方は表現力が半端ない!

㊾ニメレート号 さん

テルミンという電子楽器を使っての演奏みたいです。
身体の動きに合わせて音を出すというもので、
多分絵に描いているのはテルミンのゆるキャラ?
かもしれないですね。テルミン=義体<アバター>
なのかも?(1番の途中まで)

㊿orbi子 さん

〆日の方の仕上がっている感すごいなぁ。
当然のように聴きやすい歌声なのはもちろんのこと、
要所要所で見せる素敵な笑顔に癒されます!
サムネイルの「ここにいるから」のチョイスが完璧
すぎです!

51 ドコカノうさぎ さん

録画した自分をさらに録画するという、
メタバースをメタ認知で見るというものすごい試み!
控え目に言ってスゴイ!
歌の方もアレンジの利かせた歌い方が良いですね!
これは一度見ておいて損は無いです!

52 v3 さん

10秒ダイジェストで一番気になっていた作品。
「バ美肉とはこういうことだ!」と言わんばかりの
圧倒的破壊力!観れば分かります。
こりゃたまげたなぁ……。(1番のみ)

53 feath さん

実は別垢で陰ながら応援しているX-Oasis(R18)。
そこで現役で活動されている feath さんですね。
イヤホンで聴くと分かりますが、X-Oasisで培われた
ファントムセンスを感じられる構成になってます。
ゾクゾクしたら素質あるかも?

54 松浦沙夜 さん

佐賀県唐津市非公式ご当地VTuber!
情報発信が思うようにいくことが難しいご時世に
ご当地Vとして出場されるのは相当の覚悟があったこと
だとご拝察いたします。素敵なイラストと
凝ったMV。そして素敵な歌声!これは推せる!

55 シュネー さん

総選挙のトリを飾るのはこのファントムセンスだ!
臨場感ある歌い方と堂々とした歌い方は圧巻!
あー、こうやって自分も一生懸命歌ったなぁと
しみじみ思います。(私も突貫で投稿したので。)
(2番まで)

総選挙には間に合わなかったものの、投稿された作品を
ご紹介。(全2作品)

EXTRA-56 クラミノ さん

なんとファントムセンスを口笛で吹いてます
こういう切り口があるのかーと驚きました!
あと、Vの姿で目と口が動いているのがカワイイ!

EXTRA-57 姫宮縷愛 さん

裏ボスってこういうことを指すんだなーと思いました。
歌だけで勝負!正統派の歌い手で、改めてファントム
センスの歌の良さを感じます。

EXTRA-58 サツカ さん

音の調整がしっかりされていて、心地いいですね。
今回はMV間に合わなかったとのことで歌のみでの
参戦でした。MVが出来るのが楽しみですね。


感想集をコンプリートした感想

おまけ(ある意味こっちが本編)

この感想集作りを通して思ったことは、
「感想を書くことが映像技術の向上に繋がるのではないか?」
ということでした。
一つのMVに対して55通り(+α)の表現方法があって、それを
批判的にならず真摯に評価するだけでも勉強になるのではないか?
というものです。

少し自分語りをすると、私の出身大学では年に2回研究の発表会をする
機会がありまして、発表に対する感想を自由に書き込むA6くらいの紙を
大量に持って、(といっても、多くて20枚くらいですが。)発表に対して
感想を5分以内で書いていくという結構ハードなことをしていて、
それが今回の感想集に活かされたわけなのです。

さすがに、私みたいに全作品の感想を書くのは心折れる可能性大ですが、
自分が第一印象で決めた作品(ねむちゃんの総選挙参加条件である、
最低5つの作品を観ることはした方が良いですね。)を観て、
作品ごとにどう違うか、工夫されているかを自分なりに感想を書くことは、
とても有意義なのではないかと思います。
私は私なりにそれぞれの動画の違いを考えて書いたつもりですが、
ひょっとしたら言葉足らずな所もあるのかもしれないです。そこに
ついては、ここまで読んで下さっている方に判断を委ねたいと思います。

最後に。楽しく感想が書けて良かったです!これに尽きます!
以上!

私がよりよく生きる糧にします。よろしくお願いします。