見出し画像

1周年 結婚記念日

2024.2.5

結婚記念ということで2月の第一週の週末に2人でお出かけした。
結婚記念日自体は1月26日なのだけれど、当日付近は忙しくバタバタしていたため、遅れてお祝いする。
私がもうすぐ臨月ということもあり、家から高速込みで40分くらいの範囲で出かける。

2024.2.3
午前中は平日にたまりに溜まった手続きや事務処理を夫婦でこなして、ランチの時間になり、バタバタと出かける。

糀谷という料亭にランチを食べにいく。

中川沿いにある料亭で、鰻やナマズ料理が出されている。
一度ナマズ料理をきちんと食べてみたかったという好奇心で、
ナマズ料理のコースを食す。

ナマズの卵の煮付け、刺身、天ぷら、たたきあげ、なます、照り焼き、つみれ汁といろいろな調理方で出てきたけれど、これはナマズなのか…!
臭みが全然ないし、淡白なのにほどよく油ものっていて美味しいと驚いた。

夫は小麦不耐症で天ぷらが食べられない旨を予約でお伝えしていたら、卵のような薄い衣で揚げられたものがでてきて、それはそれで美味しかった。

古からある料亭だけあって、入り口やお庭がとても綺麗。
建物を眺めていても楽しかった。

結婚記念日のランチを料亭にしたのも、初めて出会った日にデートで行ったところが懐石料理屋さんでランチをしたから結婚記念日は日本料理の気になるお店をまわって行こうかという話になった。
糀谷がある川沿いの通りは他にも料亭がいくつか点在しているから、こういった機会があれば他のお店にも行ってみたいな…と思う。

そのあとは、ちょっと気になっていた柏の葉にある三井ガーデンホテルに行く。
三井不動産が運営している別荘地は以前訪れたことがあって綺麗で比較的好きな印象だったし、三井系列のショッピングモールも好きでよく利用する。

夫も以前、銀座にある三井ガーデンホテルに泊まったことがあり好印象だったらしい。
銀座に行きたいところだったけれど、少し距離があり心配ということもあって一番近くにあたる三井のホテルはどんな感じなのかな…と気になり宿泊することにした。


柏の葉には2箇所に三井ガーデンホテルがあるが、
駅から少し離れた「柏の葉パークサイド」を利用した。
医療研究機関がすぐ近くにあるため、患者さんや研究関連の方もよく利用するみたいだった。
ホテル自体の質かそういった利用者が多いからか部屋はとにかく清潔で消毒なども行き届いている感じだった。
内装もシンプルで清潔感があり、部屋も広くトイレとバスが分かれている部屋なので割とくつろげた。
妊婦にとってはありがたい空間だったけれど、
ホテルのラグジュアリーさを求めるのであればやはり銀座や六本木のほうにある「プレミア」タイプなのだなと思った。

夫は夕飯前に少し部屋でお酒を飲み、部屋に設置されていたテレビからNetflixにログインして一緒に映画を楽しんだ。

夕食は駅近くのワインをメインにしたお店で夕食をとる。

https://the-garden-cafe.com/#Menu

ハーブティーや中国茶、アルコールフリーのモヒートやレモネードなどソフトドリンクも種類があってわたしも楽しめた。
食事もハーブのサラダが美味しかったし、パスタや牛肉のグリルも期待以上のだった。

2024.2.4

ホテルでのんびりとモーニングをとる。
小鉢料理がとても豊富で日本食が好きというひとには嬉しいかも。
夫はパンが食べられないから日本朝食を楽しんでいた。
わたしはどちらかというと洋食で、卵料理がなかったのが少し残念だったけれどそれでも楽しめた。

そのあとは、予約していた不動産の内覧に少し遠出した。
いくつか土地を見て回って自分たちが検討していたプランや検討していなかったプランも再度考えを巡らせたりしてみる。
最後に訪れた土地がいろいろと条件がよく、新築で家を建てて今住んでいる家を売却して引っ越してしまおうかという話がでた。

ここのところ悩んでいた不動産についても進捗があり実りのある日になった。


臨月を控えて最後のちょっとした遠出のお出かけ。
やりたいこともできて、これから出産に向けて頑張って行こうと思えた週末だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?