読書メモ #03 | 空腹こそ最強のクスリ

すっかりとメモを書き起こすことをやめてしまっていたが、読書を継続していたので3冊目の読書メモ。

著書「空腹」こそ最強のクスリ

「その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を・・・」
この言葉ばりに、私たちは1日3食をまるで義務かのように当たり前に毎日食べていた。

それは実際には間違えであり、資本主義に飲まれて1日3食が現代の習慣となってしまったのだと著者は言う。

この本では、人の体は空腹状態であることが非常に有益であり、そしてそれが、何よりも最強のクスリだと書かれている。
(酒は百薬の長とか言ってる呑んだくれもいるけど。)
そう。いま巷で話題のオートファジー。空腹時間を16時間作り、食事は残りの8時間で済ませるだけの健康法。
この本ではこのオートファジーがどのように体に影響を与え効果をもたらすのかを説明してくれている。

ただ、間違っちゃいけないのは、これはあくまで健康法であり、ダイエットではないという事。
痩せなきゃという事で無理に長い空腹時間を作ると逆に免疫力が弱まって体を壊してしまう事もあるので要注意。

・いままで自分気づかなかった食べ過ぎのサイン

昼食を食べた後、夕食を食べた後、必ずと言っていいほど眠気に襲われていた。
なんとなく「食べすぎたなー」といつも思い込んでいたが、それは食後の血糖値が急上昇を起こしており「血糖値スパイク」が体の中で起きてしまっていたからだ。
これが続くと、血管の壁がボロボロになり動脈硬化が促進されてしまい、やがて心筋梗塞や脳梗塞など重篤な病気を引き起こすリスクがあるとのこと。
今まで軽く考えていたが、いざ読んでみるとめっちゃ怖い。

これが食べすぎていたサイン。


・最強の健康法「オートファジー」

空腹の時間を作ると、まず内臓がしっかりと休息でき、血糖値も徐々に下がり始める。
また、人の体は最後に食事をしたあと10時間ほど経つと食事で蓄えられた糖やエネルギーが無くなり、自身に蓄えられている脂肪を分解してエネルギーとして活動し始めます。

人の体って蓄えられる栄養量というのは限られていて、溢れると「脂肪」に変わって人体に貯蓄されていきます。そして、やっかいなことに人体で唯一無限に貯められるのがこの「脂肪」。
この「脂肪」というのはいわば食べ過ぎの結果、行き場のなくなった栄養分が蓄えられたエネルギー。

そして、空腹が16時間を超えるとついに「オートファジー」が働き始めると言う仕組み。

オートファジーをもう少し詳しく言うと、「細胞内の古くなったタンパク質が新しく作り替えられる」という仕組みで、細胞が飢餓状態や低酸素状態になるとこれが活性化すると言われている。

体の不調や老化は、人間を形成しているこの細胞が古くなったり壊れたりすることで発生する。
つまり、空腹の時間を増やし脂肪を分解させながらこの「オートファジー」を発動させることで、古くなったり壊れた細胞を内側から新しく生まれ変え、病気や老化を遠ざけ、更に自然と脂肪が分解されていくので痩せていくということ。

もう少し詳しく言うと、
・内臓の疲れがとれて内臓機能が向上し、免疫力UP
・血糖値が自然に下がり、血管障害が改善される
・脂肪が分解され、肥満から起こる様々な障害が改善される
・細胞が生まれ変わり、老化や病気から遠ざける

さらにこれらだけでなく、体のが生まれ変わるので、やる気にみなぎり元気がでてきたり、がん予防の効果もあるとのこと。
これが最強のクスリ「空腹」。

・「オートファジー」の実践方法

実践方法は簡単。
16時間の空腹時間を作ればいいだけ。残りの8時間は何を食べてもいい。
ちなみにこの空腹時間には睡眠時間も入れて計算してOK。

例えば、夜の20時にご飯を最後にしたら、翌日の正午12時までが空腹の16時間。#「空白の100年」みたいで何か格好いい「空腹の16時間」
ここから8時間は何でも食べてOK。
難しいカロリー計算は一切必要なし。
どうしても空腹の時間がきついなーと感じた時は、ナッツ類ならいくら食べてもOK。

ちなみに、自分がこのオートファジーを週5程度で実践して、2〜3週間で体重が一気に5キロくらい落ちました。これマジ。
そして体が軽くなり、元気が出てきたのも本当に実感。

いままで痩せなきゃと意識して、昼飯にはサラダ+サラダチキンみたいなメニュー食べていた。
しかし、このオートファジーの実践法を当てはめて、朝飯とこれを抜かして、夜に好きなものをカロリーなんて気にせず爆食い。
これをしただけです。

そして、何よりも一番いいなと思ったのが体重調整が本当に楽。
長期休みとかで「ちょっと食べすぎたー」と思っても次の週は頑張って1日1食だけにすれば体重は元通り所か、元より落ちる。
運動が苦手な自分でも簡単に実践できている。


また、芸能人で全然老けないなって人よくいません?
タモさんとか、福山雅治とか、高橋一生とか・・・
調べてみるとこれらの人たちもオートファジーを習慣に取り入れてるとのこと。


結論、どんな健康法や美容法よりもこれが最強だと思う。
食事を抜くことで食事代も浮くし、体も元気になる。そして若返る。
いいこと尽くしのオートファジー。
これからも実践し続けて行こうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?