見出し画像

10月の学習まとめ

あっという間に今年もあと2ヶ月。
そんな私は8月でデザイナー2年目になりました。
そこで10月から月1で学習したことをまとめて発信していこうと思います。

01. 危機感を感じた今の自分

学びのまとめ発信を決めたきっかけは 危機感 から。
デザイナーとして働いて1年がすぎ目の前のことに追われてインプットが格段に減りました。

「とりあえず完成させよう」という気持ちが先行し
「こだわる方法」が全然わからないままここまできた気がします。

このままではいかん。

気持ちを改めて、きちんとインプットし、翌月にはそれをアウトプットできるような環境づくりを目指します。

長くなりましたが、10月の学習まとめです。

02.サイト模写・研究

仕事に慣れてきたものの「細かいところ」への配慮が足りず全体的に
「素人っぽい」サイトに仕上がってしまうのが私の課題です。
これらの課題を克服するために、できるだけサイト模写を行うことにしました。

参考にしたサイト:鶯谷メディカルセンター

FireShot Capture 108 - 医療法人社団せいおう会 - 鶯谷健診センター - seioukai.jp

https://seioukai.jp/

ページや項目が多いクリニックですが、ユーザー視点にたち、わかりやすく設計がされているサイト。
また、ターゲットに合わせたクリニックの高級さをトンマナでうまく表現されていて、以前より気になっていたサイトです。

研究内容はこちら (Figmaデータ)
模写データは PC版  モバイル版 (Figmaデータ)

本当はもっと模写する予定だったのですが10月後半は納期に追われ死んでおりました…
11月はもっと増やしたいです!
(あともう少し丁寧にまとめたい...笑)

03.サイト模写で学ぶ課題

具体的な課題はこちら。

・読みやすいテキスト
フォントサイズだけでなく、行間や文字間の調整方法をつかむ
・情報のかたまり内のおける余白感・フォントサイズ
情報レベルを把握した上で、どのくらいのバランスで並べているかをつかむ
・UIの表現方法
トレースすることで細かいとこまで気づく
・引き出しを増やす
ストックは残してるが実際に時間かけてトレースすることで覚えやすくなる。
・コーディング内容の把握
模写時にコードも見るので、その際にどのように書いているかも参考にする

上記のことに配慮しながら進めていきます。

ここで大事なのは直接トレースしないこと

デベロッパーツールで実際にサイズなどを調べて作成していきます。
段々と感覚が掴めたら、どのくらいの余白・サイズなのかを予想しながら調べて作成を進めていくような段取りをしています。

また、サイト研究も綿密に研究するよう心がけています。

04.【業務内】ベテランデザイナーさんと働いて気づいたこと

たまたまディレクターのツテでフリーのデザイナーさんとお仕事することに。
元々大手で勤務していたこともあり、彼女の作るカンプがため息が出るくらい美しく感動しました。
私は下層ページを担当で、下層ページだけでもたくさんFBを頂き多くの気づきを得ることができました。
主な気づきは01に記載していますが、細かい文字組みや、セクションごとの要素の並べ方に少し粗があるので、今後の課題とします。

今の会社はベテランデザイナーさんは愚か、他のデザイナーさんからのフィードバックがなかったのでとても貴重な体験でした…。

05.【業務内】ロゴは印刷しろ

同じデザイナーさんから言われたことですが
WEB用であってもロゴが印刷がマスト
ということを教わりました。

実際に迷走していたロゴがあったのですが、名刺サイズにして印刷してじっくり見る度に、どこを修正すべきかがわかり、最終的には自分でも納得できるものになりました。
印刷代とか手間はかかりますが、これは絶対に習慣化すべき!です。
(というか、デザイナー界では常識ですよね…)

06【メンタル面】ステップアップのための環境変化を視野に。

外部のデザイナーさんと関わったことで、何よりモチベーションが上がったのが大きかったです。
先輩の作るカンプや、フィードバックをきいて、「より良いものへ近づける」というワクワク感を久しぶりに感じました。

今の環境はデザイナー視点でのフィードバックがないため、何が悪いのか、良いのかに気づくことすらできず、ただ納期に追われて淡々とこなす日々です。
人頼みではないですが、レベルが高い人の元で働くことで得るモチベーションや、「何が悪いか」をデザイナー目線で気づかせてくれる環境にいたいと強く思いました。
逆を言うと、今のままでは成長は少ないかな、と感じています...

(あと、事前の要件定義が浅く最終的に振り回されるのも不満だったりします...笑)

さらに贅沢を言うと、もう少し大きな案件に携われたらとぼんやり考えている次第です。

今は自分の力でインプット・アウトプットに励みつつ
年末のお休みでポートフォリオを刷新して年明けに転職できたらなーと計画立てています。

以上が今月の大きな学びです。
後半は案件に追われ、インプット量もモチベーションも失速してしまったのですが...笑 11月から気持ち改めて、頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?