【現アパレル従業員によるシューズ 豆知識】vol.6 「ヒールカウンター」

実はこの1週間で話したいことの半分くらいはいったかも(笑)
ここからは、各パーツをちょっとずつ紹介、みたいな。

いきなり地味な感じですが、かかと合わせを書いたばかりなので、結構大事なパーツ。

足がおさまるように、硬い素材で包むように支えるもの。
多くは、甲のパーツ(アッパー)と裏材(ライニング)の間に挟まれています。足に近いとその分、たまに足の形状との相性で当たりを感じることも。
なので、足に触れる部分は柔らかく保ち、外付けさせることもあります。

ここで大切なのは、かかとは踏まない!

脱ぎ履きもたしかに面倒なときありますが、ゆがみや割れが起きたら終わり。
足にはめるものがそんな状態では、おさまりが悪くなります。まして、ヒールカウンターがライニングを突き破ってくれば、足に刺さって怪我までしてしまいます。

改めて、、、
足に合うシューズはかかとが原点。

次回、「シューレースその1

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。

Pride
Stronger through equality
United we win