【現アパレル従業員によるシューズ 豆知識】vol.2 「足サイズ」

足サイズは、ただ裸足のこと?

もちろんそれもそうですが、ちょっとこだわると、
・そのシューズ履くときと同じくらいの時間帯で
・そのシューズ履くときのソックス履いた状態

足は朝から夕方にかけて、むくみとかで大きくなります。
ソックスも厚手薄手、用途で違います。
そういうのひっくるめての、足サイズが良いんじゃないかと。

測るポイントは簡単です。
長さは、つま先の長いとこの先端とかかとのライン。
幅は、親指と小指の付け根、出っ張り部分のライン。
一直線に測れば足幅、ぐるりで測れば足囲です。

よく聞くかもしれない、Dとか2E、4Eは幅のサイズでJIS規格を参考にします。アルファベットや数字が大きいと広い、ということです。

ちなみに!
長さはそうでもないですが、幅は地面に付いてるとき(荷重)と離れてるとき(非荷重)でも、サイズ変わります。柔らかさにもよりますが、2サイズとか差が出ます。

次回、「推奨サイズ

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。