【現アパレル従業員によるシューズ 豆知識】vol.1 「サイズ」

シューズサイズは、足サイズではありません。

石膏なり3D測定なりで足型は取りますが、そこから靴型(木型/ラスト)を作るには、調整が必要です。

画像1

画像2


甲のパーツ(アッパー)をラストにかぶせて底を貼ったら、ラストを抜いてシューズが完成します。
ただ基本的にはそこから痩せた(縮んだ)り、中敷き入れたりするので、ラストは大きめにしとかないといけません。

画像3

画像4

人の足は十人十色の形でどこを基準値に定めるか、また目的や組み立て方も様々なので、それによってブランドでもモデルでも調整が変わる為、誰しもが一度は思った「サイズ感が違うぞ」が起こります。

ということで、シューズサイズはラストサイズであって、多くの場合は足サイズより大きいと思います。シューズサイズはあくまで目安としてお考えください。

次回、「足サイズ

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。