職場復帰、野球復帰のこと

 6月上旬にリハビリ転院し、3週間程リハビリを行った後、6月下旬には、職場へ復帰しました。当然、職場復帰への不安はありましたが、早く戻った方が良いと言うリハビリの先生のアドバイスもあり職場復帰を決めました👍

自宅で取り組んでいた本


 最初の方は午前中だけや、午後だけなど生活リズムを戻すことを中心に、しんどくなったらいつでも帰って良いように調整を行いながら6月中は過ごしました。7月になってからはフルタイムで働いています💪
 業務については、比較的簡単な業務など、できる範囲でやりました。病気について理解のある職場だったからこそ、自分が頑張らないとと思えましたし、少しでも役に立ちたいと思えたんだと思いました。
柔軟に対応していただいた職場の皆さんには、本当に感謝しています🙇‍♂️
今では、まだまだ勉強不足ではありますが、自分がわかる範囲で比較的難しい業務等にもトライできるようになってます🤔
 
 職場は業務を行う上で、ディスカッションや電話対応など「話す」ことに関することが多かった為、最初から急には難しくても、かかってきた電話の3回に1回は出てみるなど状況に応じて徐々に出始めました。キーボードの入力は日に日に早くなっていくのを感じましたし、物事に対する理解も早くなっていったような気がします🤔
リハビリ中もその後もしばらくは、その日の出来事をキーボードでうったりしてたのでその効果があったのかな?と感じました。

 野球には、7月上旬に復帰しました。7月中は、全体練習には合流せず無理しない程度に動くところから始めました。最初は、暑さに慣れるところから…😅
そして、軽くランニングしてみて、キャッチボール、ティーバッティングと全体練習に合流するまでは出来ることを増やしていくということに注力しました。その結果、日に日に出来ることが目に見えて増えていき、またそれをモチベーションにすることで、練習に行くことが楽しみになりました!(今までが楽しくなかった訳ではありません…🙇‍♂️)
 8月中旬には、大学生とのオープン戦で1打席だけですが、打席に立ちました。意外と恐怖心とかはなく、落ち着いて打席に立てたのを覚えています。結果はセカンドフライでしたが、バットにかすりもしないと思ってたので、バットに当たっただけでも自分の中では上出来でした👍
硬式を使ってる以上、頭に当たればそれなりのリスクがあることを覚悟していましたし、万が一当たった時のためにフェイスガードや衝撃吸収の帽子を被った上からヘルメットを被るなどの最悪を想定して、「グランドで死ねるなら本望」くらいの気持ちでいつも打席に立っています😁
(帽子を被った上からヘルメットを被るため少し大きめのサイズで作っていただきました🙇‍♂️)

ヘルメットのフェイスガード

ヘルメットの中に被っている帽子


 8月下旬には、公式戦がありレギュラー選手の負傷もあって思いもよらず出番が巡ってきました…。まさかの出番に、気持ちの準備をしていなかったので、まだまだ全然バットも振れる状況ではないと自分でも自覚してたので、翌日は小さい体を活かして、ファーボールを取りにいこうと思ってました…😅結果は、ヒットこそなかったものの4打席で2四球とつなぐことを意識して打席に立ったので、最高の結果になりました!けど、ヒットを打てるボールも何球かあったのでそこは振れるようになってからしっかり振っていこうとも思いました!

そしていよいよ全国大会の予選!!!

チーム数は6チームとそこまで多くないですが、どのチームも気を抜けない強豪ばかりです!

その結果は...

見事、優勝することができました🏆

個人としても16打数3安打6四死球と手術後4ヶ月にしては、満足のいく結果でした!
(デッドボールは肘のエルボーガードに当たりましたのでご安心を…😅)
ただ、各試合でチームとしても、個人としても反省点は多くあったので、全国大会までに修正しなければならないなと感じてました…🙇‍♂️

全国大会については、また時間をかけて書きたいと思います🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

優勝旗を受け取った私