見出し画像

手帳のセットアップ

来年の仕込みをいつするのか?

システム手帳のセットアップが好きで年中セットアップをしているという人がいらっしゃいますが(多分多い)
私はセットアップは苦手です。←本当に手帳好きなのか??

セットアップを考える事は確かに好き。
リフィルを作りかえたりとか。
でも挟んだり、綴じ直したりとかの作業が・・・。

でも、毎年夏にやる事があって、それは来年の手帳の準備です。
3か月に1回は小さなセットアップをしますが、
来年の準備って私の場合は8月にします。

システム手帳に何を入れるのかによりますが、
8月にセットアップするには大きな理由が3つあります。
・来年の手帳が出始める
・1月~3月の大きな予定は12月に考えるのでは遅い。
・今年の進捗の軌道修正をする事で9月からの立て直しが出来る

私の場合は、
1 自分の指針となる考え方、ミッション、ビジョン
 ・自分の価値観
 ・ゴール
 ・迷った時に見直せる言葉

2 運気
 ・お日柄(一粒万倍日、巳の日)等
 ・お日柄沿った自分がしたい行動
(soranoteをリフィルにして使っています。)
 ・開運情報

3 目標と行動計画(ライフ活動・ビジネス)
 ・人生のゴールを達成するための目標設定と具体的な行動計画
 ・目標に対する進捗確認
(自己啓発っぽいですが今まで学んで来たメソットを詰め込んだ自作リフィルを使っています)

4 学びのまとめ1
 インプット中心の学んだ事

5 学びのまとめ2
 アウトプット中心に頭の中を書いたもの

6 その他雑記
 メモしておきたい事を書いてA~Zのインデックスの中に入れています。
(一番後ろ)
シールやショップカード、リフィルの予備

ゴールをイメージする→モレスキンノート
ゴールを言葉にして見える化する→システム手帳
実際に行動する→24Diary、ダイゴー、me more等

その他にも色々ありますが、システム手帳は仕事の案や目標達成の為の現実的な手帳となっています。

沢山入るのはありがたいのですが、持ち歩くのは重いので、
持ち歩く時は中身だけをバインダーに挟んでいます。
だからなかなか外では登場しない手帳です。

まとまった休みを取って今年を振り返りながらセットアップするのはおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?