見出し画像

【未経験転職】WEBデザイナーへの道 はじめの第一歩

はじめまして。きみきみです。

今日から、WEBデザイナーになるための道のりを綴っていきます。
同じくWEBデザイナーを目指している方の支えになったり、有益な情報発信ができたらいいなと思っています。


自己紹介


名前:きみきみ
現職:東京の独立系SIerのシステムエンジニア
(新卒入社4年目:2024年3月時点)
趣味:キャンプ、カフェ巡り、サウナ

仕事では主に、モビリティ関連のサービスや業務システムのWEBアプリケーション開発をしています。

HTMLやCSS、TypeScript、jQueryを使って画面の見た目を作ったり、C#でサーバーサイドの処理を書いたりしています。要件定義から基本設計書を起こし、製造、テスト仕様書を作ってテスト実施、といった流れで1~2年かけてシステム構築に関わります。

B側の業務システムが多いので、灰色っぽい画面をエンジニアの頭で設計して作ってます。でも作業としては、サーバーサイドの比重が大きいです。

*B側・・・Business側。社内業務で使うシステム/管理画面のこと。
*C側・・・Consumer側。一般ユーザーが使うサービス/画面のこと。

WEBデザイナーを目指すきっかけ


率直にいうと、「エンジニアをやるのに限界を感じた」からです。

周りの優秀なエンジニアとの違い

私は文系学部で大学を卒業し、未経験からエンジニアになりました。
最初は自分が書いたコードやプログラムで画面表示されたり機能が動くのがとても楽しかったです。

しかし、3年目、4年目と時間が経つにつれて、実装する機能が高度になってきました。暗号化のカギの実装だったりログ出力したり、、、目に見えない機能の複雑な処理を書くのは難しく、そして味気なく感じ始め、徐々につらくなっていきました。

一方、周りには「高校生からプログラムを書いてました」というような、優秀なエンジニアの方々がたくさんいました。
土日でも趣味のようにプログラムを作ったり調べてるのを見て、「自分はそこまでできないな」と思ってしまいました。勉強すること自体は苦ではないのですが、あまりモチベーションがなく、土日にパソコンを開くことができませんでした。

それでも、画面設計のときに「どうやったらユーザーにとってわかりやすくなるだろう?使いやすくなるだろう?」と考えて作るのは好きで、ユーザーが喜ぶ姿をよく想像していました。

また、「作る」という作業自体は苦ではなかったので、「一応エンジニア向きではあるのかな」と思いつつも、もやもやした気持ちは日に日に大きくなりました。

WEB制作会社との出会い

そんなときに、B側C側セットでWEBアプリ構築するプロジェクトにアサインされ、C側画面のデザインをWEB制作会社に外注することになり、その折衝担当を任されました。

初めてプロの(?)WEB制作の現場を見て、ワイヤーフレームで情報がきれいに整頓されたり、魅力的に見えるデザインに落とし込まれていく過程を見て、とても感動しました。

これまでのエンジニアの頭で作る画面というのは、エンジニアの作りやすさが優先されることがしばしばあったため(もちろんそれも大事ですが)、便利にするためのITシステムなのに、「それ、ほんとに使いやすいの?」と感じるところがあり、あまりやりがいを感じませんでした。

一方で、WEBデザイナーやWEBディレクターの方々と、そしてクライアントさんの二人三脚でC側の画面を作り上げていく作業は楽しく、デザインの意図やユーザーへの心遣いのきめ細やかさに、「そこまで考えて作ってるんだ!すごい!」と感動しました。

余談ですが、仲良くなったクライアントさんに「せっかくなので、メインビジュアルのキャッチコピー、一緒に作ってみたら?」と言われたときは、うれしくて100個ぐらいキャッチコピーを考えてWEBディレクターさんと一緒に提案資料を作ったりもしました。(結果、私の案の一部使ったブラッシュアップ案が採用されました!)

そんな貴重な経験をし、久しぶりのわくわくを感じ、WEBデザイナーという仕事を目指すことに決めました。

目指すWEBデザイナー像


大事にしている価値観

私が仕事において大事にしている価値観は、「自分らしく、わくわくを大事にして、周りの人をハッピーにすること」です。
私は不器用なタイプで、なんでもオールマイティにこなせるわけではないので、自分の強みに特化して、周りの人を幸せにしたいと思っています。

また、死んだ目をしながら電車に揺られて生きるよりも、わくわくしながら毎日を生きていきたいという思いがあります。

WEBデザイナーとして描く未来

WEBデザイナーとして、自分もわくわくし、作ったデザインで魅力に気づいてもらったり、発見をしてもらったり、背中を押してあげたり、ユーザーにわくわくを広げる仕事をしたいです。

ゆくゆくは、地方に移住し、地域の魅力度向上や地域の企業のブランディング向上、ITリテラシーの向上を通じて、地域を支える仕事もできたらいいな、と思っています。

転職目標


私の目標は、
「2024年12月までにWEB制作会社に転職する」
です!

現在は、デジハリSTUDIO by LIGというデザインスクールに通ってデザインの勉強を始めました。
仕事との両立は大変そうですが、絶対に成功させたいと思います。

スクール選びのことも、追々書いていこうとおもいます。

これからよろしくお願いします!

きみきみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?