見出し画像

にじいろガーデン(小川糸)

_にじいろガーデン(小川糸)

心がざわざわする時は、この方の本を読む。
荒れ狂う波のようだった気持ちが、気づくとさざ波のように穏やかになっている。

「事実は、時に間違うこともあると思うんだ。でも真実は、どんなに世の中が変わっても、普遍的なんだよ。大事にしなくちゃいけないのは、真実の方だと思うんだ」

事実と真実は違う_
近い使い方をされている言葉について、ニュアンスの違いを素通りすることは多いと思う。
そんなこと考えなくてもいいのかもしれない。
けれど、
その言葉の持つ微妙な空気感をできればきちんと感じたい。
そしてその上で、発する言葉と気持ちの誤差を極力減らしたいと思っている。
これが"綺麗すぎる"と言われ、"冷たい"と言われる所以なのかもしれない。
それでも私は、出てきた言葉をありのままさらけ出すことはできない。

それがいまは"修正"という形をとってしまっているのだとわかる。
だから、"ありのまま出て来る言葉"と"ニュアンスを選んだ言葉"が一致するようにと意識するようになった。

意識し始めて1年ほど経っても、
まだまだその擦り合わせの旅の途中。

好きと言ってくれる人がいるということは、
当然嫌いと思う人もいる_

嫌いとわざわざ言ってくれなくてもいいのに
と思ってしまう私としては、複雑な気持ちだけれど。

それでも言葉を、言葉の持つ微妙なニュアンスを、私は素通りせずに生きていきたい。

きっと矛盾もあれば、抜け漏れもある
それを指摘されることもある
そんな時は、人間だものと笑えたらいい。

ただ私は綺麗な言葉が好きなだけだから_

「いくら隣の花の色がきれいだなぁ、って羨んでも、自分に与えられた色を、自分の好きなように変えることはできないもの。その色で、精一杯生きるしかないでしょう?」

はじっこだからこそ見えてくる景色もあるのかもしれない。

それは、夕暮れの空のような、おいしいご馳走を食べた後の余韻のような、儚くもかけがえのない時間だった。

#にじいろガーデン #小川糸 #日記 #言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?