見出し画像

第七章:そしきのコーチ一周年記念イベントを開催しました!

みなさん、こんにちは。
そしきのコーチ編集部のさおりゃんです。

先日、そしきのコーチ1周年記念イベントを開催しました!
場所はOFFICE canvas@仙台、古民家の古き味わいを最大限活用し新しい価値に生まれ変わらせた惚れ惚れするスペースです。アップサイクルという手法らしいのですが、まさに天才的!!

https://www.instagram.com/canvas_komupace/

仙台の5月は本当に涼しく、爽やかなそよ風がcanvasを通り過ぎます。
ウェルカムカードにお名前とおすすめの本を記載して首から下げれば準備完了。

ほとんどが初めましてな方々を、こまっちゃんの娘さんが次々に似顔絵を描いてお出迎え。
まずは代表挨拶、記念すべき日に駆けつけてくれた皆様への感謝と共にそしきのコーチ1周年を祝います。

次に新プロジェクトの発表、現在noteでもプロセスを綴っている本作りプロジェクトのお披露目も。
(なんとその場に、“「魔法の1秒笑顔」ハッピー大全 家庭も職場もうまくいく“の著書のながちゃんがいらっしゃり、本作りの先輩からご自身の本に込めた想いのシェアやエールをいただけました)

次にみんなで取り組んだのは共有ビジョン、これはビジョン共有とは一味違います。誰かが決めたビジョンをただ聞くのではなく、各々のこうなったらいいなのストーリーをそれぞれ共有し合うのです。これが不思議なことに、他の人のビジョンを聞いていると、最初は“やってみたいけど無理かな…“と思っていた思考の制限が外れ、“あなたのそれいいね!私もこれやりたい!“と自然に思えてくるのです。
そして何よりすごいのは、あなたがこれやりたいなら、私はこれが力になれるかも、とか、あなたが大事にしていることややりたいことと、私が描く理想の未来もなんだか似ているかも、と思えること。初めて会ってからまだ1時間も経っていない、お互いをよく知らない同士なのに、自然と応援したくなるのです。
こまっちゃんを通じてそしきのコーチと関わってくださった方である、というそもそもの前提がありつつですが、これが場の力・そして夢を語るパワーかと驚きました。
そして、エンゲージメントカードを使ったワークショップも行いました。価値観が書かれたカードをめくりあい、大事な価値観をたった7枚に厳選してゆくプロセスの中で、自分が本当に大事にしたいのはなんだろうか、とぐるぐる思考が巡ります。

お昼は、みーちゃんと旦那さんの美味しい手料理を頂きました。
どれも本当に美味しくて、この場をさらに特別なものへと演出してくれます。

お祝いにお酒を差し入れてくれたシュンちゃん

そしてなんと、この度2023年のMVPに選んでいただきましたーー!
(実は、遊びに来てくれていたこまっちゃんの娘さんが小声で「さおりゃんだよ」と教えてくれたのは内緒です。笑 プレゼントを一緒に包装してくれたそう!)
ちなみに頂いたのはアロマセットで、面談を通して調香できるらしいのです!人とのご縁を繋がるプレゼント、なんともこまっちゃんらしい(笑)
本当に、本当にありがたい限りです。私としては、自分のやりたいことや試してみたいことを挑戦する場をお借りしているような気分なのですが、それが少しでも会社の役に立ち、組織に貢献できていたのか、、と思うととても自信に繋がります。

そしてなんとなんと、もう1つビックサプライズが!
とても嬉しい共有をいただけましたので、こちらは次回改めて・・。

記念すべき一周年イベントは、多くの方の笑顔とお心遣いで本当に素敵な場となりました。そしてまたこのメンバーで集まって共有ビジョンのその後を聴きたいね!と口々に仰っていただけるような温かい場となりました。


いよいよ本作りプロジェクトも佳境!原稿を仕上げる段階になってます。
どんな作品が出来上がるかお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?