見出し画像

できるぶんだけロールパン


 新しい週が始まりました。1月も半分が過ぎました。風邪などではないですが、疲れやすい時期だなぁと感じます。

 みなさんは、どのような休日を過ごしていますか?

 我が家は2人暮らしで、2人とも仕事をしています。休みはたまに重なるくらいで、大体は1人ずつ休日を過ごしています。

 わたしだけの休日は、彼のお弁当をつくって送り出し、家事や用事を済ませて、彼が帰る19時にお風呂とご飯ができあがるように逆算をするような休日でした。
 ですが、彼が帰ってくるまでのtodoリストが多すぎて、お風呂もバタバタ時短で入り、彼が帰ってくる頃にはへとへとになっていました。

 そんなわたしを見た彼はこう言いました。
「休みなんだから休んでよ!全部しなくていいんだよ〜」 

 完璧主義のわたしは、休みの日にも力が入っていたようです。
 いいんだ、、全部家事が終わらなくてもいいんだ。todoリストが全部終わらなくてもいいんだ。彼に言われてはじめて休日の過ごし方を見直そうと思いました。

 さて、昨日の休日も1人でした。しっかり休むぞ〜と意気込んで、todoリストをつくります。

□ ネイル
□ 日用品の買い出し
□ 雑誌で式場選び3箇所

□ ロールパンづくり
□ 晩ご飯準備(煮込みハンバーグ)
□ お風呂準備


 順調に上3つを終えて、午後2時半になりました。パンづくりは3時間かかるので、早く始めたいところ、、ですが、疲れてしまったのでお昼寝を1時間することにしました。

 さあ、起きたら午後4時半です。ん?寝過ぎたな?と思いながらも、彼の言葉を思い出し、「ちゃんと休めてる、えらいぞ」と自分をほめます。

 晩ご飯の仕込みを少しして、大好きなパンづくりに入ります。こねる、たたく、まるめる、わたしのストレス発散です。

 そんなこんなで彼からLINE
「かえるー」
えー!もう、そんな時間?!成形途中のパンは、ロールパン8個つくる予定が、ロールパン3個、丸パン5個の状態です。

「ま、いっか🎶」

 もうできているところまでで切り上げて、発酵させました。できるぶんだけロールパンでいいんです。

できたところまでで焼いたパン👩‍🍳
晩ご飯を食べてからゆっくり冷凍準備


 これまでのわたしなら、心のどこかで、立てた目標に達成しなかった悔しさが残っていたことでしょう。ですが、このときは違いました。

「休みだもん、趣味の範囲だもん、食べられたらいいもん🎶」


 とっても充実して、とってもゆっくりできた休日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?