見出し画像

3年前を振り返ってみた

緊急事態宣言というのが2020年3月13日に法律で定められて、さあこれから出すぞという頃、私はnoteを始めました。

その前からスピ界隈では、近いうちに世界的にあるイベントが起きて人々が家に閉じこもり、やがてゲートが閉じられるみたいなことを言っていました。
そのゲートらしきものは、まだ閉じてない?
そもそもゲートって何?

同じ頃陰謀論者界隈では、近いうち第三次世界大戦が起きて世界的な戒厳令がしかれて緊急放送が流れてゲサラが来て黄金時代が来るみたいなことを言っていました。

見事に時期が重なっとるやないかと気づき、これは何か来るに違いないと思っていたところにコロナ禍がやってきて、次が戦争です。
そういう意味で、この騒動は前々から仕組まれてきた感がプンプンしています。

そして緊急事態宣言が出され外出自粛みたいになって、これはいよいよかと思って早3年。
時間的には非常に遅いんですが、事は進んでいるような気もします。

もう既に世界的にはこの騒動を終わらせているのに日本は今、過去最大の感染者数で過去最大の死者数です。これまでで一番悪化してる状況で二類から五類にしようとしています。凄い矛盾です。
マスクとワクの効果は?
科学的な説明もされずになぜこのタイミング?
結局ね、科学的なこととか感染症の実態を全く無視して、違う事情によって方針を決めているってことです。

タイトルから話がズレてしまいましたが
3年前から変わったこと第一位は、やはりマスクな生活ですかね。
世界的には前に戻っていますが、日本はどこに行くにもマスク。
総理が海外に行ってフツーにマスクしてなくても変わらない日本人は、総理がマスク終了宣言したとしても変わらないと思います。

次はリモートワークですかね。
職種にもよるでしょうけど、出社しなくても会社はまわるって実感された方、多いのではないでしょうか。

そして、いらない会議会合飲み会ですかね。
皆さん自分時間が増えたって実感してると思います。

そして変わらないこと、変わらなくていいことと言うよりか変えたくないことの一番は
リアルに人とふれあうことです。
実際に会わないと伝わらないことってありますよね。
人のエネルギーを直接感じる大切さってあると思うんです。
一度だけzoom飲み会ってやったことあるんですけど、もういいかなって感じです。
やっぱリアルに酒を酌み交わして本音を語り合うから人間なんですよね。
そういえば1〜2ヶ月前に知人に連れて行ってもらった居酒屋は店員さんもお客さんも全員ノーマスクでした。
今どきこんな店があるんだって、最初からテンション上がりました。
帰りに店長と話しましたが、その判断と覚悟に感激しました。
この感覚がミョーに新鮮だったんです。

スマホでは伝わらない何かがあります。
だって人間だもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?