見出し画像

自由になりたい

こんな風に今、私が表現しようとしていることって、実は自分に向かって言いたいことだったりします。
だから他人に向かって文句を言っているつもりでも、それは自分に言っていることなんです。

たった今の自分を自分で認識することってできないから、人との関わりってお互いに写しっこをしてるわけなんですね。

で、本題の自由になりたいなんですが、なりたいってことは今は自由になっていないと自分で認識していることになります。
だって既に自由だったら「なりたい」とは思わないはずですからね。
きっと私は今、自由じゃないと思っているわけです。たぶん、おそらく、確実に(^_^;)

何が自由じゃないかっていうと、やっぱりこの世で生きていく為のお金なんですよね。
とにかくお金から解放されないと真の自由は得にくいと思います。

やりたいこと
したいこと
何かが欲しい
こうしていたい
これらを実現する為には必ずと言っていい程お金の制限がつきまといます。

借金も何も無くて自給自足の生活ができれば自由になれそうですが、食べる為に食物を育てて収穫するという作業が必要になりますから、それも完全な自由じゃありません。

自分がやりたいことをいつでも好きな時にできるこれが真の自由なんだと思います。

これを実現するには、自分の意識から自分が縛られていると思っている物事を完全に消滅させなければなりません。
意識しないから自分の目の前には現れないということになります。

前にスピ系のyoutubeを視ていたら、高次元の存在(神様とか)って、不安も何も無くて自由だから逆に刺激が欲しくなるって言ってました。
この地球という三次元の世界は、良いも悪いも両方を体験できるから魅力的なんだそうです。

片方ばかりになるともう片方と贅沢を言い出す
自由を手にするとなんだか苦痛が欲しくなる

不自由さを味わうからこそ自由の有り難さを知るわけで、人間てこの感覚から離れることができない生きものなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?