見出し画像

新築後の綺麗なリビング
だけど

”家にいてなんだか落ち着かないです
居場所がなくて・・・”

とご相談を受けることがあります
何千件とお家を見てきて
いくつか言えることがあるのですが
ひとつは

”見えない場所が片づいていない罪悪感”

みなさん ずっと心のどこかに
隠していること がある
秘密がある

お引越ししてとりあえず
押し込んだ”もの”たち

いつかどうにかしないと
いつかはしよう
ここ綺麗だけど 
扉の向こうは開けないで

心がその分だけ埋まっています

だから家にいても
片づいていいないという
mindがある

お片づけレッスン前に
お家の写真を送っていただくのですが
届いたのは綺麗に整っているお写真
クライアントさんのご要望は

”綺麗にして落ち着く家にしたい”
でも写真を見ると綺麗でそうは見えません

ここから落ち着かない理由を
紐解いていきます

さらに写真を送っていただくと
奥に収納が
”この中は?”と聞くと

”えーっ・・・開けらせません”
問題は見えるところではなく
見えなくしている場所

どうしたらいいですか?
と聞かれます

大丈夫です
一つ一つ片づけていきましょう

だいたい収納や押し入れには
いろんなものが混沌そして
混ざっているので

こんまりお片づけメソッド
『衣類・書類本・小物・思い出の品』
の順番で進んでいくと
見えない収納の
”もの”はどんどんなくなり
片づき
心が落ち着いていきます

大丈夫
片づかない家はありません
”えい やってみよう”
今決めるそのご決断だけです

片づけていないmindを
1日も早く終わりにして

思いっきり今を
理想の暮らしを心ゆくまま
心から満喫できますように

Konmari Japan正式認定 こんまり流お片づけコンサルタント
okatazuke Maryお片づけレッスン(鹿児島)
オンラインレッスンも可能です
対面レッスン3月満席 / 4月・第2週よりレッスン受付可能です
内容・費用はこちらのリンクから







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?