見出し画像

私が選んだこと

ここ最近は、やめたことや、諦めたことについて書いてきましたが、今日は私が選んだ事について。

昨日、12/3は11月誕生日の息子の誕生日プレゼントとして、サッカーチームサンガの試合を観に行ってきました。

家族3人で初めてのサッカー観戦⚽️✨
スタジアムの大きさにびっくり!


スタジアムの外でもサポーターの応援が聞こえてきて、その熱気が伝わってきました。
その、雰囲気に大興奮の我が家族。

せっかくなので、スタジアムで販売している「YOJIYA CAFE」さんのクレープも楽しみました。
苦くて大人の味でした。


先日から、バスケの試合を見に行ったり、サッカーの試合を見に行ったりと、スポーツ観戦する機会が増えました。

日曜日は、息子のスイミングの日ですが、その後にそのままの流れで試合を見にいきます。

今までは、スイミングの後公園へ行く、そのまま本屋さんで過ごすなどという時間の使い方。
公園へ行っても、息子と同じテンションで時間を過ごすことはできず、もちろん本屋でもちょっとのんびりしたいなぁ…という私の気持ちが溢れていました。

そして、頭の中はと言うと仕事のこと…。
そりゃ、自分の思う通りに時間が進まないなんてことがあったら、ストレスに感じますよね😵

だけど、海外講師のTheoと会った時に、彼女は「家族が1番」とはっきり言いました。
そして、それを聞いた私の心は「私もそうしたい。」でした。
だから、少しずつ「息子との時間をまずは大切ににする」ということを『選ぶ』ことに決めました。

その結果として、一緒にバスケの試合を見に行く、や誕生日のプレゼントは、サッカー観戦ということになったのです。

その結果、一緒にチームを応援したり、点数が入った時は一緒に大喜びしたり、買ったポップコーンを取り合ったり(笑)、同じ時間を『一緒に過ごす』ということができるようになりました。
本当の意味で『「今」を一緒に過ごす』ことができるようになったのです。
まさにマインドフルネス✨。

ピラティスと一緒、バスケの試合を応援しながら、仕事の事なんて考えられないですもんね。

そんな時間を一緒に過ごすことができるようになったからでしょうか。
普段でも息子の様子をのんびり観察できるようになったのです。

今、振り返ってみると私は相当「せかせかしたお母ちゃん」でしたね💦
さすが、Theoと出会って3時間で「Maiはいつも急いでるね!」と言われただけあります😆
自分自身も実感として、それに気付けただけでも、大収穫です。

息子だけでなく、他の部分でも余裕を持って観察できるようになった気がしています。

来週は、また家族3人でバスケットの試合を見に行きたいと思っています⛹️✨

自分の力だけじゃ無理な時は、そんな環境作りをすることも大事なんだなと気付けた12月の初めでした。

2023年、締めくくりの月ですね。
みなさんにとって、素敵な年末になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?