見出し画像

どうしてそんな良いことがあったの?

こんにちは。

強みとポジティブ心理学を使い、
自分をいちばん大切にする子育て法をお伝えしている
ポジティブペアレンティングコーチ 強みコーチ Minaです。


◇悩むとぐるぐるずっと考えちゃうくせ


わたしは悩みがあると、どうしてそれが起こったのか?
原因を探して、「どうしてなのか?」ずっと考える癖がありました。

だから、子育てで悩んだ時も、ずっと考えて、考えて…眠れなくなる
そういう日々が続いていました。


◇これを知ったら悩まなくなってきた


松村亜里さんのオンラインサロン Ari's Academiaに参加しているのですが、講義やイベントがスタートしたら、「What's Good」と言って、
「最近あった良かったこと」をシェアし合います。

それに対して、話を聞いていた方は
「どうしてそんなにいいことが起こったの?」と質問をして、
成功の責任追及をします。

良かったことのシェアをすると、話す方も、聞く方も
気持ちがお互いに明るくなるし、仲良くなれるんです。

だから、「What's Good」が大好きです。


◇良いことだけでなく、悪いこともある…


そうはいっても、日常では一日の中で、困ったことや、嫌なこと、
かなしいことなんかも起こります。

そういうときには、愚痴を言ってもいいのです。

ネガティブな気持ちも大切だから
我慢しないで、そのネガティブな感情も大切にする。

そして良いことがあったら、家族や仲のいい友達にシェアしたり、
自分でも成功の責任追及(どうしてそんなに良いことがあったの?)をしてみる。

そうすると、ぐるぐる悩まなくなり、
あの時、あの方法でうまくいったなぁ!と思い出すこともあるんですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?