見出し画像

幸せな日々とは

毎日を楽しく、幸せに過ごすために
たくさんのお金を稼ぐ必要は全くない。

そう気が付いたのは最近のことだ。
何年か前から「幸せな暮らし」についてずっと考えていた。
答えが見つからないまま時が過ぎ、ようやく気づいた。

幸せな人生とは?

「旅行に行く」
「やりたいことを全てする」

こう挙げる人がたくさんいるだろう。
本当にそうだろうか?

「幸せな人生」は、そんな断片的なものが作り上げるものではなく、
【日常】が作り上げるものではないだろうか?

一日、一日が楽しいものであれば、
最後に、それこそが「幸せな人生」を作っていたと気づくはずだ。
そして、私にとって、幸せな一日とはどういうものかを考えてみた。

私は料理をすることが好きなので、「料理」
映画を観ることが好きなので、自宅で「ムービーナイト」
パンを作ることが好きなので、人間関係が最高な「パン屋で働く」
カフェが好きなので、部屋で音楽と一緒にお茶をする「自宅カフェ」

そんなことが私の日常を幸せなものにしてくれる。
考えれば、この幸せにしてくれる「こと」に
たくさんのお金は必要ない。

「私は、これをするだけで心から幸せに暮らしていけるんだ」

そう気づいた。
それと同時に、こう思う人がいるかもしれない。

「本当にこれだけで幸せなの?」

実は、私が好きなこと日常で行う好きなことは、
幸せを感じるための重要な鍵を握っている。

それは、「心の充実」
人が幸せを感じるとき、それは心が満たされているときだと、
友達が教えてくれた。

そして人の心が満たされるために必要なのは、
この3つが主だと言える。


1.自己肯定観
2.人とのつながり
3.新しいことへのチャレンジ

------------------------------------------------------

【自己肯定観】
私ってこんなことできるんだ!すごい!
日常でそう思えることを増やすことは、自分の自信にもつながり、
仕事なので失敗した日があっても自分を否定しなくなる。

【人とのつながり】
誰かと楽しく話して笑いあう。友達と会って楽しい時を過ごす。
人と話す時は、嫌なことや不安があっても
忘れていることができ、気持ちが前向きになる。
自分の存在を否定することなく受け入れてくれる、
それだけで幸せな気持ちになる。

【新しいことへのチャレンジ】
新しいことへチャレンジしてみると、
自分が成長している実感やできたときの自己肯定観、達成感などから
その日一日がとても充実したものになる。

----------------------------------------------------------

私が趣味としている料理は、おいしいものが作れたときに
「私ってすごい!」というような自己肯定観を
毎回得ることができる。

ムービーナイトやおうちカフェを日常的にすることで、
友達を誘う機会も増え、
人とのつながりを感じる機会が多くなる。

人間関係の良い職場では人と楽しく話しながら
成長を感じることができる。
たくさんの人がほめてくれる環境にあるので、
自己肯定にもつながる。

その他、近所の方にパンのおすそ分けをすると
とても喜んでくれるので、
「誰かを幸せにできてる!!」そう感じることが最近多い。

人は、そんな小さなことが幸せだと感じる生き物なのだ。


「幸せな人生を送るためには、たくさんお金を稼いだ方がいい」
「お金があれば幸せ」
そう、ずっと思っていた。

実はそうではない。
幸せなんてそんなにお金がなくても作れる。

重要なのは暮らし方と心の状態だったのだ。


皆さんも暮らし方を一度見直してみて、
充実した人生を過ごしてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?