見出し画像

和歌山のタイ寺で、タイのお坊さんと仲良くなり、タイのお祭りや仏誕節に参加することになった話

この記事には、和歌山在住の部長が和歌山にタイ寺があることを知り、タイのお祭りや仏誕節に参加することになった経緯を書いています。
 
元々は、旅ラジオの台本として作成し、番組配信後にこの記事を公開する予定でしたが、皆様からのご意見やご質問をいただきたく、番組収録前に公開させていただきます。DMもしくはメールいただければ手を合わせて喜びます。よろしくお願いします。ขอบคุณ



・2022年10月23日

全ての始まりはうまやんからのLINEでした。
そこには、この記事のリンクが↓



・山谷剛史(やまやたけし)

X(Twitter)プロフィール(2023年7月現在)


【プレゼント企画】
「異国飯に興味がある」「この本に載っているお店に行ってみたい」「異国飯ツイートしたい」という人は、あなたの熱い思いを部長までDMもしくはメールしてください。「異国飯への情熱」が部長に届いた場合には、この本をお送りします。(ただしこの企画は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。)



【お詫びと訂正】
「絶対に負けられないPodcast」第134回の中で、『移民時代の異国飯』を紹介させていただきましたが、部長ワンダーさん「山谷さん」のことを「やまたにさん」と言っています。正しくは「やまやさん」です。お詫びするとともに訂正させていただきます。ขอโทษ




・タイ料理「チェンマイ」


・和歌山市内で一番アロイ(部長調べ)
・タイ人率高め
・部長は常連

日替わりランチ



・2022年12月28日

うまやん、たっちゃん、部長の3人でタイ寺に行く予定でしたが…。



・2023年3月25日

部長が職場の打ち上げで「チェンマイ」へ行く。その後、フィリピン料理屋→沖縄料理屋と行き、その日は終了。

帰りがけに「チェンマイ」横のお寺をのぞくと…。




・2023年3月28日

・朝7:30マクド集合
・コンビニ駐車場で旅ラジオ収録
古民家でTwitterスペース

・「チェンマイ」でランチ
・お店の駐車場で旅ラジオ収録


収録後にお寺をのぞくと…。


*お坊さんとLINE交換しました!



・2023年4月19日

・Twitter(部長)


・Twitter(やまやさん)



・2023年4月26日

・Twitter(部長)



・2023年4月30日(お祭り)

57秒のショートムービー
ヤイヤイラジオのうまやんいっぷくさんと共に参加!すごい数のタイ人がお寺及びその周辺に集結。大阪や奈良から来たという人もいました。



お経の音源(2分11秒)
集まったタイ人のほとんどが、お経を暗記していました。途中からお経ではなくお話(説法?)が始まっています。



お祭りの後に…


どういう状況?



・2023年5月3日

・夜に部長が同僚と「チェンマイ」へ。
・隣のタイ寺をのぞくと…。



・2023年5月4日

お経の音源(6分41秒)
4月30日にお経を始めて聞き、今回が2回目。座っているとカタカナの書かれたお経を貸してくれました。「今はここですよ~」という感じで指で押さえながら教えてくれたりもしました。タイ人優しい~。

おかずいっぱい、おなかいっぱい


びっくりしたこと



・2023年6月2日

この日、和歌山では線状降水帯が発生し、各地で被害が報告されました。


ふと「タイ寺は大丈夫かな?」と思ったので、Google翻訳でタイ語を調べ、お坊さんにLINEしてみました。


すぐに「激しい雨が降っていますが大丈夫」との返信が来たので一安心。


続けて「明日は…」というLINEが来ました。

お坊さんからのLINE(Google翻訳)

LINEには「ヴィシャーカ・ブチャ」と書かれていますが、ネットを見ると「ヴィサカブーチャ」が一般的なように思われます。
日本語では「仏誕節」と訳されているようです。
*以上、部長調べです。
*次の動画はお坊さんが教えてくれました。


以下、LINEの続きです。Google翻訳は便利!



・2023年6月3日(仏誕説)


・お話(説法)
・読経
・読経:お水を注ぐ
・読経:お花、線香、ろうそく
・お坊さんの食事準備
・読経:お坊さんの食事
・自分たちの食事
・食事の片付け




◆旅ラジオ



お読みいただき、ありがとうございました。
旅ブログ「アジアしあわせ特急」も公開中!
あわせてお読みいただければ幸いです。


X(ツイッター)でもつぶやいています。
あれこれ色々Follow me!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?