見出し画像

<ラッパウニ>

昨年、シコロサンゴの産卵を見に行った時に、

初めて「ラッパウニ」という生きものの存在を知る。

表面を覆うラッパ状の棘

まん丸な形

なんだかよく分からないモノたちを背負っている姿…

すっかり私の「気になる存在」に。

安全停止がてら眺めていたら、

色がそれぞれ異なる2個体が並んでいました。

(普段は単体で見かけることが多い)

「なにこれー!かわいいー❤️」

と思って近づいてみると…

(これを「かわいい」と思う感性についてはさておき…)

え、、、??

左の個体が、右の個体から

背負ってる石っぽい何かを、

めっちゃ無理やり奪い取ろうとしているー💦

右の個体も、取られたくないのか、

ちょっと管足(触手みたいなもの)を伸ばして抵抗しつつ、

徐々に右へ右へと逃げる。

けど、左の個体はどうしてもこの石が欲しいらしく、

諦めずに引っ張り続ける。

なんなら、掴んだまま左へ移動し始める。

左「よこせっ!!!」

右「嫌だー!!!」

という声が聞こえてきそうでした。

しばらく見ていましたが、決着はつかず。

似たような石や貝は周辺にたくさんあったのですが、

他人のものは良く見えるのか、

欲しがられるとあげたくなくなるのか、

両者とも、どうしてもこの石が良いみたいでした(笑)

海の生きものと会話ができたら、

ぜひその石の魅力を聞きたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?