見出し画像

思っていることは周囲に影響する

院長酒見のつぶやき


こんにちは!
指圧治療院 健朋堂。(けんほうどう)の酒見です。

前回、本人だけでなく身近にいる人が
「治らないだろう」と思っていると
それが患者本人にも影響する

こんなことを書いて

そこで思い出したのが
最近見た対談

その対談の内容が興味深くて
その一部に出てきた話が

思考や感情は外に発信されていて
周囲にいる人はそれを感じ取っている

誰しも多少は経験したことがあって
何となくは分かる

とても感覚的な体験を
科学的に説明していて

量子論

スーパーコンピューター?
量子計算機?

以前なら映画やアニメでしか聞かなかった
分からないけど凄そうなイメージ

量子論について僕がここで書けることは
何一つなくて

なぜなら全然理解できていないので
(なら書くなと聞こえてきそうな気がするけどそれは気合で無視して)

まったく理解できていないけど
おぼろげに憶えているのは

量子論で言うと
人の思考は他人に伝わるので
相手に影響を及ぼすことがある

僕は知らなかったんですが
最近の脳波の測定は
機械が頭に触れていないそうで

つまり
脳波は外に発信されている

以前に読んだ書籍によると
心臓の放つ電磁波も体外に出ているそうで
それもかなりの距離飛ぶとか

夫婦や相性のいい人同士は
心拍のリズムが似てくるとか
以心伝心なんかも
そういう影響があるのかも

脳波に話を戻すと

他人の発する脳波なんかを
敏感に感じ取る人もいれば
鈍感な人もいて
(僕は間違いなく鈍感派)

ただ

誰しも
「この人なんとなく好きだな」
「なんとなく苦手だな」
なんて思ったことあるはずで

会話もしていないし
会った瞬間に感じる直感的なこれは
相手の発する脳波なり何なりを
ある程度感じ取っている可能性があって

数人のグループでも
このメンバーの組み合わせは居心地よくて
この組み合わせだと何となく居心地よくない

複数人だとまた変わってきたりと
ものすごく複雑なことで

毎回のことですが
話の着地点がだんだん分からなくなってきたので
そろそろ終了します

何となくの直感は大事にしましょう

最後までお読みくださり
ありがとうございました


執筆者:酒見健太郎
指圧治療院 健朋堂。院長 / 治療家歴16年 のべ施術人数20,000人以上 / 日本指圧学会2022.2023登壇「坐骨神経痛に対する指圧治療」発表


ご予約などの問い合わせはLINEからも可能です。


プロフィール(HP)はじめての方へ料金体系よくあるご質問アクセス

JR恵比寿駅 徒歩2分 渋谷区恵比寿の整体・指圧治療院
当院ホームページは👇👇👇
渋谷区恵比寿で腰痛・椎間板ヘルニアなら「指圧治療院  健朋堂。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?