見出し画像

はじめまして

こんにちは、アンニョンハセヨ!韓国はヨス(漢字だと麗水)に在住している しいなといいます。ここではTwitter(@DonNShi)では呟ききれないことについてゆるく誰かにごにょごにょ話すみたいに書いていきます。書いていきたいです。続くかな。主なテーマは2つ考えています。

1つは今年3年目になるママさんロードバイクチームのこと

私の子どもは環境問題に熱心でサイクリングの授業がありかつMTBが園児につき2台以上あるんじゃないかという何とも変わった幼稚園(厳密にいえばオルタナティブ幼児学校)に通ってました。その園で自転車指導をしている先生が保護者達にダイエットのために運動でもしましょうよと呼びかけたことがきっかけで集まったオンマたちと週1度MTBに乗りサイクリングを楽しむ会を結成。しかしあまりに自転車にハマりすぎその1年後にはロードチーム発足にまで発展する事態に。彼女たちと過ごしてきた時間、チームのストーリーなど仲間たちの承諾を得ているので書いていきたいです。

チーム内で一番軽い自慢のロードバイク

2つ目は地方で食べる美味しい韓国ごはんのこと

冒頭でも紹介しましたが私、ヨスという場所に住んでいるんですね。移住して11年目。ヨスってどこだとなる方がいらっしゃると思うので簡単に説明すると…みなさん全羅道とか慶尚道とかご存じでしょうか。食の都全羅南道の東側一番右側つまり慶尚南道との境に位置しています。主な特産物としてはからし菜で、ヨスは島が多いんですがその中でも一番大きい島であるトルサンの特産物になります。そのからし菜でつくるキムチが美味しいんです、お肉と一緒に食べるとね。あとは鱧も有名で湯引きで食べますね、価格が高いのでヨスの人たちにとっては会社の接待とかで1年に1度食べに行くという感じなのかな。あとは何だろう、海の幸かな。のちのち紹介していけたらなと思います。
 そんなヨスに住んでいるんですが週末の昼は絶対に外食と決めているんです、食べるの大好きだし。ヨスだけじゃなくて車で全羅道のいろいろな都市をドライブしながら食堂を訪ねていて。ツイッターでも写真付きで投稿しているんですがせっかくならゆるく書いて記録していきたいなと意気込んでいます。

これは近所の麦飯定食

以上2つのテーマの他にも小学校1年生の子供がオルタナティブスクールに通っているので韓国の公教育ではない小学校生活なんかについてもここでシェアできたらなと考えています。続けていけるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?