見出し画像

「こんなんじゃ、まるで奴隷じゃないか...」自由を信じた2年間を乗り越えて、今がある。


「うちの会社はスタッフに自由に動いてもらっています!だからこそ満足度が高いですし、いきいきと働くことできる会社です。」



私も会社員時代が当然、ありました。
今の思考回路になったのは割と最近の話です。


それまではどこかの会社に雇ってもらって働くのが当たり前だと思ってました。

ある株式会社に入社したとき、
冒頭のような説明をされたんですね。

当然、自由という未知でワクワクするワード
惹かれて入社しました。

入社したての頃は全てが新しいものですから
楽しいですよね。
知らないことを知ることができるって素晴らしいものです。


「これがこの会社が参入しているカテゴリーかぁ!!」


ワクワクしながら日々に業務を楽しく
こなしていたのを覚えています。





一年位たったある日、人事伝達されます。

私はあるプロジェクトリーダーになり
さらにリクルートチームのリーダーになり
挙げ句の果てには会議の記録秘書になりました。

(この3つの役職が同時に任命されました。)


大変なのは瞬間的に分かりましたけど
それ以上に、
また知らないことを知ることができる!やった!!!

という知的好奇心が勝ってました。

(人間には知識欲というのが生命本能の一部であります。)



さぁ、いざゆかん!新たな分野へ!

………………………

・これは、会社のこのルールでやってね!
・これはだめ!
・あれもだめ!
・これはオレ(社長)が嫌いだから無理。
・もっと時間かけずにやって!
・うちの会社はすでにこれだけの略歴があるの知っているよね?だったら
 意見しないで俺のルールに従ってやって?
・既存の形を崩すとか、2年目のスタッフがやることじゃないでしょ!


動けば動くほどに
縛りルールが出てきて
入社当初に説明された
自由なんて微塵もない世界でした。


リクルートチームリーダーでしたので
dudaとか採用システムを活用すると
どのくらいの予算が必要になるのかを知っていました。


(日本の給料で平均すると一人当たりリクルート会社を経由して、入社決定するとおよそ100万かかってました。つまり、年間10人採用するだけで1000万円のコストが採用だけにかかっていたんです。当時いた会社の初月給は業界中トップでした。なので、実際のコストはおおよそ220万。ビビってました。)


リーダーになった以上、なんとかしてこの予算を削りたい。
そして、削った分をチームのみんなの給料に還元したい。

そう思っていろんな施策を用意してプレゼンしました。

時には社長に直談判。

何せ、一人の採用をチームでするだけで220万が浮くわけでしたから。
チームは総勢10名。
一人採用するだけでも、会社に半分を入れたら残り110万。

リクルート活動という大義名分で動いてもらったチームスタッフに還元できるのは、一人当たり等分割して11万。

このリクルート活動は本業にプラスアルファの社内活動でしたから、当然みんなやる気がなかったんです。当たり前ですがやりたくないですよね。

実はこの会社、ちょっとブラックで本業を定時で終わらせて、そこからプラスアルファの仕事をしないといけない会社でした。(残業代は固定です。)





当然、やりたくないわけです。
私だってやりたくなかった。


でも!!!!


リーダーになったのなら、せめてその年の私の下についている人たちくらいには還元できるようシステム化したい!

一人採用したら11万の還元ができる!
10人採用したら、みんなボーナスが110万もアップする!
これならやれるはずだ!


スタッフのやる気アップもかねて企画案を出して打診するも、前述した通り、

・これは、会社のこのルールでやってね!
・これはだめ!
・あれもだめ!
・これはオレ(社長)が嫌いだから無理。
・もっと時間かけずにやって!
・うちの会社はすでにこれだけの略歴があるの知っているよね?だったら
 意見しないで俺のルールに従ってやって?
・既存の形を崩すとか、2年目のスタッフがやることじゃないでしょ!


などという、理不尽極まりない圧力によって打ち消されました。



なのに、リクルートの結果が出ないと指導が入る始末。
これのどこに自由があるのか。


そんな会社はさらに副業がNGでした。
(今思うとゾッとします。)

よって、副業もできない。
自分たちの給料アップのための活動もできない。



これでは、自分の未来が危ない…!!!!
ずっと会社に自分の時間を食われるだけだ。
何より当時の彼女との時間もなくなる。
同棲していてもずっと家にいない同棲相手なんて
私なら好きじゃなくなる。
もっと自由に楽しく一緒に思い出作りをしたい!!




そう思い、私はその会社を退職しました。


そして、副業をしないと!!
と思い、いろんな活動をしていく中で
Twitterというプラットフォームを見つけたんです。


さぁ、また新しい世界へ!!!



宣言します!
絶対に見てください!
がっかりしてます。
断言します。
これ見ないと損します。
衝撃です。
これは本物です。


という書き出しでいかにも有益そうなツイートが
立ち並んだタイムラインに夢を見て
毎日、ツイートに踊らされ、
「結局、どうしたらいいんだ?」


と悩んでましたね。


____________________________________




初めましての方もそうでない方も
この度、noteをご覧くださいまして
ありがとうございます!


しあと申します。


しあというアカウントが発足してから
約一年が経過しました。

その一年でつながってくださった方々
ありがとうございます!
そしてまだまだよろしくお願い申し上げます。

今回のリニューアル企画で私を認知して
こちらのnoteに来てくださったあなた様
本当にありがとうございます!


簡単にですが、自己紹介をさせてください。


セミナー団体の広報及びサイト運営 オンラインサロン運営(2020.6~)非稼ぐ系月額¥980、サロン会員135名(12月現在)
セミナー講師年間売上40万ほど
クライアント専属契約(2018.9〜)単価¥15000(一回90分/週1)
書籍出版(一部執筆担当、現在も売れています。)
株式会社JVにて店舗経営参入(マネジメント担当)


ざっとこんな感じです。



これらの実績を上げるために
私がしてきたことは決して楽な方法ではありません。


が!

難しいことでもありません。

やるかやらないか、くらいの選択肢でした。
当時の私は今以上に怖いもの知らずでしたので
とりあえずやってみるって感じがものすごい
あったんですよね。


そんなだから少しでもめぼしい方がいたら
積極的に営業をかけて自分のサービスを利用するかどうか
と問いかけてました。


本気でそのサービスはいいものだ!
と思っていたので一切の下心とかもなかったですしね。



そんな経歴を提げて参入したTwitter。

さぁ、蓋を開けてみよう!と意気込んできました。




なんとまぁ、えげつない実績の方が多いこと。

若くして年商〇〇億とかいますし、
最高月商〇〇〇〇千万の方とかもいるし…


なんじゃいそりゃ、、、

と思いましたね。笑


でも、同時にそれっぽく見せようとしている人も。


私が一番気になったのはそれっぽく
発信している方々でした。


よーく見ていると、何やら
違うアカウントなのに同じような
7日間ローンチとLP内容。

ライティングジャンルにしても
それらしいことをツイートしていても
実際のコンテンツが全然なかったり
あってもテクニックを明らかに使っている
感じで文章の構成として変だったり。



違和感大集合です。



そこに加えて
月収7桁!
初月で売り上げ6桁突破!

とかプロフに書いてあって
真実が見えないものばかり。

それでも参入してまもない頃は
すごい人が多いな!!!
と信じていました。

当たり前です。

何も知らない状態でしたから。

そして、そんな真実の見えないプロフなどを見て
私もまた

「もっと稼げたらいいのになぁ。」「楽して稼げる方法とかないかなぁ。」


とか思っていたわけです。

夢をみたいですし当たり前ですが、
苦労したくないです。大変ですし、辛いですからね。


そんな中、YouTubeやInstagramに流れる広告は「一日10分のスマホ作業で毎月10万円を!」「負けない投資戦略を無料で教えます!」「毎月20万が勝手に入ってくるインスタ活用術!」


とか色々、回ってきますよね。


夢ありますよね!そして、そんな方法が無料で知れるなら!といざ応募したりすると、


ゴリゴリにセールスをかけられたり実際に買ってみたけど中身が全然なくて結局、何をしたらいいの?というただお金を払って悩みを大きくするだけという一番嫌な流れを生み出す結果が予想されてたし、何より丸見え。。。


あれ??
これってもしかして、このサービスを購入しても
当時のあの会社で縛られていた状況とあまり
変わりないんじゃないか…????

てことは、Twitterでもこれ同じか…?




そうなんです。
変わりない状況でした。

当時は会社のそういったわがままルールが後出しされてたので当然ですが、当初から知っているわけありません。


ゴリゴリセールスをかけられたサービスもそうです。
中身があまり見えずに
「とにかくいますぐスタートすることが大切だよ!」
とかそれらしい言葉で丸め込んで
結局、自由のないガチガチの中で動くしかないものですからね。



そんなビジネスライフは送りたくない!!いやだ!と思うわけです。


参入当時のTwitterには微塵も
そんなことは感じませんでした。


ですが、
参入してしばらく経つと見えるものが出てきます。

少ないπの奪い合いで
仲間内でもクライアントを取り合ったり
マインドセット論ばかりの内容で固めた
高額コンサルや投げっぱなしコンテンツ。


事実、私も参入してまもない頃には
いわゆるインフルエンサー的存在の人たちから
DMが届いて
「うちのサービスで最速で月収50万を達成しちゃいましょ!」
とよく勧誘されていたもんです。

何も知らないので、フォロワー様の数が多いから
この人はすごい人だ!!
でもサービスの中身が見えない、、、
もしかして、会社の例のアレか、、??
だとしたら、、、、


こんなものばかりだとしんどくないか…?


そう思ってました。
ただ、私もTwitterに関しては全然の素人でしたので
じゃあどうしたらいいのかって考えと
具体的行動が分かりませんでしたのでやきもき。


それでもタイムラインは
日々、朝から夜遅くまでツイートしまくっていたり
リプの応酬が繰り広げられていたり。


学びのない環境になっていることに
恐怖感すら覚えました。



なんとか、自分のところに来てくださる方だけでも
ちゃんとした学習環境をととのえて私が持っている
ものを伝えたい。

そう思いながら、日々インプットとアウトプットを
繰り返してきた私です。



会社員の時もそうでしたし
Twitterを開始した時もそうですが
とにかく正確な情報かつ正しくそれを
伝えてくれる人や環境を見つけられなかった。


きっとどこかにはいたはずです。
でも私が見つけられなかった。

(見つけ方が下手くそなだけかもしれません。)

もしかしたら、アルゴリズムの関係で
隠れてしまってたのかもしれません。



これでは、自分もキツくなる。
何かいい方法はないか。




また、会社員時代のようなあんな
エセ自由に騙されることがないように、、、!!!!
Twitter参入して結局、時間をTwitterに奪われてしまい
自分の時間を使い果たして家族との時間や恋人との
時間を作れなくなってしまわないように、、、!!!



嘘とわがままばかりのルールで
自分の時間が食われることのない
厳しくも楽しくできる環境があるべきだ…!!!


エセ自由に騙され続けた会社員時代の2年間と、Twitterに参入して思考を繰り返し続けました。


そう思い続けて、2023年1月。
ようやく自分なりのスタイルに
気がつきました。



そして、、ここ最近その学習環境と
必要な項目がわかるようになってきました。


私が考える学習環境とは
サービス発信側も受け手側も同じ目線でいられる環境のことを指します。

そして、


その環境にコンテンツ制作の仕方と
キャッチコピーの作り方
コンテンツの書き出し(=無料レター、オープニングコピー)
のインプット及びアウトプットの場所があることが
必要なんだと考えています。


Twitterは基本的にコンテンツがあってなんぼです。

日々のツイートはいわゆる広告費をかけない広告
みたいなもんだと思ってます。
その広告となるツイートにnoteやレポートなどを
付属させて初めてコンテンツに触れてもらう機会が生まれます。



ツイートだけで伸ばせるというのは嘘です。
確かにフォロワー様の数は増えることでしょう。

毎日発信していれば、それなりに反応を
くれる人も増えるでしょう。

でも、それどまりです。
あなたが作り出したコンテンツはないので
毎日反応をくれる方々はどんなものを学べるのかを
深くは理解できていません。
稼げるようになるためには有料コンテンツが売れることが
必須条件ですし、売れるためにはあなたのアカウントに
日々反応してくれる人が欲しいといってくれるような
ものにしない限りは売れないわけです。


となると、
Twitterでの副業ライフは
”いつか売れるようになって生活を楽にできるようにしたい!”
という夢を語るばかりの活動になります。




ちょっと考えればわかることですが、
悲惨な活動ですよね。


売れることを夢見て活動するも
そもそもの売れるコンテンツがないわけですから。


店舗を出して
いらっしゃいませ!!
と意気込むも、全く商品を置いていないのと
同じことですからね。



となるとやはり、
日々の情報発信に反応してくれる人が欲しい!
と思えるようなものを有料コンテンツとして
制作する必要があります。



この段階まで到達している人も多いと思います。
どうやったら売れる?

売るものを用意しないとじゃない?

という思考くらいはみんな持てるはずなので。


問題は、
どうやって売れる商品を作るか、です。


マーケティングとかリサーチとか
そういう話ではなく、
有料コンテンツをどうやって作ったら
いいのかって話ですね。


もっというと、
キャッチコピーとオープニング(=書き出し)が
わからないという声がよく上がってます。


キャッチコピーと書き出しって確かに難しいんです。
ましてや一発目のコンテンツなら自己紹介みたいな

どうも!〇〇です!

みたいな挨拶から書き始めたくなるでしょうし、
キャッチコピーも

ずるい〇〇テクニック!
みたいなコピーを書きたくなると思います。


一見、読まれそうな気もしますけど
よーく考えてくださいね。



あなた、そんなキャッチコピーと書き出しの
教材を書いますか?



大切なのは、
”これなら買ってくれるだろう!”
ではないんです。


”あ、やば。これ、自分が何も知らんかった時に欲しかったやつだ。”

と自画自賛できるものです。


となると、ずるい方法とかよりも
ちゃんと正攻法で綺麗に稼げる方法の方が良くないですか?
アングラ方法とか夢ありますけど
そんな汚い方法であなたは稼ぎたいんですか?

ってことです。



私は正攻法でちゃんと
お客さんのありがとう、を
生み出せるビジネスライフを送りたいと
思ってますし、これから私に関わる方々
にもそんなビジネスライフを送ってほしい
と思ってます。


そのためにも学習環境と必要項目として、



サービス発信側も受け手側も同じ目線でいられる環境

そして、


その環境にコンテンツ制作の仕方と
キャッチコピーの作り方
コンテンツの書き出し(=無料レター、オープニングコピー)
のインプット及びアウトプットの場所があることが
必要なんだと考えています。



今回のリブランディングは
こういった背景を持たせています。


アイコンは、PC前でクライアント様や
自分に関わった方が良い結果が出て嬉しくなっているような
雰囲気にしております。



ヘッダーには強めの数字を出していますが、
正攻法をちゃんとやっていると
最大時給がここまで上がるんだよ!
人からの感謝があるからできることなんだよ!

ってのをメッセージとしています。




ここから先、
私しあは皆さんと同じ目線で同じ方法と向くために
コンテンツ制作におけて必要な
キャッチコピーと
オープニングコピーを学べる
アウトプットもできる
そんな環境で皆さんとビジネスライフを送りたいと
思ってます。


これからの発信を楽しみにしていてください。




ここまで語らせてくださりありがとうございます!
この想いを持ち続けてきた私ですが、
実はそんな副業禁止!と言われてきた会社員時代を
副業を隠しながら行動し続けて
達成した実績を綴ったnoteがあります。


それが、こちらの企画↓



裏技でもなんでもありません。
エセ自由に騙されてもなお、ひたすらに愚直にやり続けた会社員が残した実績です。


アングラ方法でもないです。
ゴリゴリの正攻法。


皆さんの明日からのビジネスライフのエッセンスになれば嬉しいです!
ぜひ企画に参加してください。

参加条件は、ツイートに
いいねをする

これだけです。


この記事の最後に追加コンテンツもご用意しています!


あ!!それから、


ここから先、
私しあは皆さんと同じ目線で同じ方法と向くために
コンテンツ制作におけて必要な
キャッチコピーと
オープニングコピーを学べる
アウトプットもできる
そんな環境で皆さんとビジネスライフを送りたいと
思ってます。


この文章に書いたことですが、


おそらく早ければ2週間後の2/24あたりにTwitterで発表できそうです。


また近くなったら周知しますね。


その周知はTwitterでもしますが、いち早く知りたい方はLINE公式からお待ちいただけるといいかもです。

いいご案内を先行でさせてください。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?