見出し画像

売り上げに”ゼロ”が一つ増える施策:初回特別オファー


自身の売り上げを上げるためには、特別感を出したいわば、希少性を見せる事が大切な訳です。

希少性というと、SNSだとよく見かけるのは、

・今日から3日間限定の価格
・5日間だけの販売
・今から3時間だけのオファー

とかありますね。

実際、私たち人間はこの限定とか希少性に弱いです。
特に旅行先でそんなことされると大概の人は買ってしまいますよね。

あとは、ディズニーリゾートで遊んでいる時にそんなことされたらもう、、、


やはり、売り上げを伸ばす施策になるのは間違いないですね。

ですが、ただその希少性や特別オファーをすればいいのかというわけにはいきません。
ご存知の通り、私たちは脈絡がないと反応しようがありません。

いきなり、安いよー!!!お買い得だよ!とか言われても、まだ中身が何かを知らない状態ですから興味すらわかないのです。


そして、Twitter上で売れない人は大概、この特別オファーを急にしています。そりゃあ売れんて、、、

そもそもですよ?
私たちだって、別に欲しくもないティッシュを駅前で
「無料なのでいかがですか?」
とか、
「無料で福引きできますよ〜!」
とか言われても、興味すら持たないじゃないですか。


それなのに、なんでTwitterになると途端にするのか…

(振り返ると結構、きついのがわかるかと、、)


そんな特別オファー(希少性)ですが、売り上げを伸ばすには必要な施策です。適切な形で扱えば、あなたのコンテンツを多くの人に届ける事ができます。


ということで、以下の3つに項目を分けてこれからお伝えします。


なぜ売れないのか
なぜ特別オファーによって”ゼロ”が一つ増えるのか
希少性を出して売れる形にするためにはどうすべきか



なぜ売れないのか


特別オファー(希少性)について語る前に少しだけ前提条件をお伝えします。

売れるかどうかの点でつまづいているコンテンツの場合は、特別オファーなどつけても無意味です。

なぜなら
売れもしない商品に特別オファーをつけたところでお客さんがいないからです。


お客さんが誰も歩いていない商店街で、大声を張って「安いよ!安いよ〜!今ならこの大根が〜!」とか語ります?

叫んでいれば、いつか誰かに届く。
だからその時まで私は声を上げ続けるよ。

とか思ってます?漫画でも無理ですよ。第一話で終了ですよ。


・おもしれぇやつじゃん。
・(通りすがりの芸能事務所社長が)いい声してんね、彼。

とかないですからね。


どんなに声を張り上げようとも、この情報社会の権化であるSNSにおいてそんな売れない商品はタイムラインにも上がらなくなりました。

つまり、あなたのお店は一生売れない赤字借金店です。
(言葉を並べただけなのに怖くなりました、、、)


売れる商品を手にしたものだけが使える特別オファーなわけです。

その売れる条件はたくさんありますが、箇条書きで列挙します。今回はコンテンツを売るためには?というnoteではないですからね。


・リサーチによる需要を見極めた内容である
・ターゲットに響くサムネである
・ターゲットに響くレターである
・ターゲットに見合うキャッチコピーである
・リリースまでのプロモーションを組めている
・欲求喚起ができている
・裏付ける実績や知識がある
・販売導線がしっかりしている
・購入後のフォローが整っている
・アフターフォローをするための準備ができている


とまぁこんな感じでチェック項目があります。
まだ、全部じゃないですけどね。






なぜ特別オファーによって”ゼロ”が一つ増えるのか


”ゼロ”が増えるってまるで、ポケット叩いたら増えるみたいに夢がありますよね。

一万円の売り上げ予定が、10万円になる。
10万円の予定で、100万に。

なんて夢のある話でしょうか。


夢に終わらせず、現実にしたいとは思いませんか?


この特別オファーの原理を理解していまえば、”ゼロ”が増える原理を理解する事ができます。



普段、こんな書き方しないのですがしちゃいます。

結論!いつでも買える商品は安く、その時にならないと買えない商品ほど高く、いつでも買える商品ほど欲求は低く、その時にならないと買えない商品ほど欲求は高くなる。だから売れるようになります。


ロレックスの時計、あれって水準が上がるほどに一見さんお断りなんですよね。以前、確か HIKAKINさんが動画にしていましたけど、あのレベルでも一見さんは信頼がないので買えません。 HIKAKINさんなんてめーっちゃお金持ってるのにね。それでも買えません。だからこそ、彼もそのほかの男性陣は、手にできる人が全員じゃないからこそ、欲しがるわけです。


もうわかりましたね?
簡単に手に入る商品よりも、苦労して乗り越えた条件を味わった人にだけ購入できるものであることがより売れる条件になります。

さらにそこに販売部数の限定性を追加すると欲求喚起は強くなります。


 例えば、誰でも買える5万円の商品にするためには、それ相応の内容と裏付けが必要になります。はっきり言います。初心者には無理ゲーです。


でも、先ほどの条件と限定性を出すことで初心者でもこれを現実にする事が可能なわけです。

これが信頼による売り上げ構築となり、”ゼロ”が増える施策です。



希少性を出して売れる形にするためにはどうすべきか



具体的行動指標になるポイントですね。

具体的行動の一覧がこちら!

・企画による認知の拡大
・コミュニティ運営による参加者限定の対応
・アカウントでは出さない情報をコミュニティで公開
・コミュニティ内の神格化
・コミュニティメンバーだけの限定価格での先行販売
・コミュニティメンバーですら全員は買えない部数設定
・コミュニティメンバーの中で購入者に感想をもらう
・その感想をもとにSNSアカウントで一般公開
・全体リリースしてプラスアルファ



ざっとこんな感じです!

ここから細かいフローはございますが、これを知るだけでもやれる事が一気に増えるはずです。



それでは、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございます!

この先の詳細フローは私の運営するコミュニティのみで語らせていただきます。

気になる方はこちらへどうぞ!

オープンチャット「【オープンコミュニティ】しあの誰かに伝えたいこと」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?