見出し画像

わくわくはもう始まってる

キャリア支援を学ぶためにポジウィルの認定講座に申し込んだのは12月の中旬。先日の土曜日、待ちに待った時がついにやってきた。

頑張りたいけど、どうやって頑張ったらいいか分からない人が、自分で自身の魅力に気づけるようになってやりたいことを自信を持って頑張れたらすごく幸せじゃん!
というのが、学びたいと思ったきっかけであり
それこそ(どうやって頑張ればいいかわからん人ってのは)、自分自身のことだった。

他者思考で判断することを積み上げたせいで、自らの気持ちが分からなくなっていた自分。
自分の判断が合っているのかどうか分からなくて不安になったり、
自分は何もできていないと思って不要な存在だと感じたり、
うまく行かないのは◯◯のせいだと責任転嫁をして不満を漏らしたり。

不・不・不ばかり。

そんな負のループから抜け出すために、
時間が解決してくれるのを頼ったり、
ノートに吐き出したり、
とにかく我慢したり、
ポジティブに変換したり(=ネガティブな感情を否定して平気なフリ)、
自己啓発本を読んだり、
一人旅したり、
自信をつけるためにいろいろ挑戦したり、、、

無駄だったことはないと思う。というか、そう信じたい自分がいる。
だけどきっともっと変化できる余白をあるように感じている。

自分自身の内面と向き合い、根本を消化および昇華できたなら
きっともっともっと人生を楽しめる自分になる。

ただ、時間と大金を投資して、本気で学んでいる事自体がもうすでに
人生を楽しんでいると言えるとも思っている。
あとは頑張れば頑張っただけもうただのプラスでしかないよね。
って思えていることに、きっと過去の自分はびっくりするんじゃないかな。

何度でも転ぶので、何度でも立ち上がってる。
そのうちスキップだってできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?