見出し画像

ホットヨガスタジオに入会するにあたって比較した基準

今日から正式にホットヨガを始めます。
つまるところ、スタジオに入会します!

体験行ったりネットで調べて比較したけど
今回の決定要因は3つかな。

①自分の生活の導線上にあること
②無理のない価格であること
③続けやすいシステムであること

①自分の生活の導線上にあること
どれだけ良いスタジオでも行かなければ全然意味がないから、自分の生活の流れに無理なく入れられる方法を考えた。
気合を入れて向かうより、ゆるーく行けだ方が、少しでも長い期間行けることに繋がって効果を実感できそうだから。
そうするとやっぱりついでに行けたり、気合を入れなくても行けたり、雨でも行きやすかったりするといいなぁということで場所が絞れた。


②無理のない価格であること
正直いつでもいけるフリープランはいいなって思った。やり始めってモチベーション高いし行けるだけ行きたい!みたいな。
だけどそれで失速することはなんとなく分かる。
それに高いお金払って行けてないという状況になるとものすごい自己嫌悪に陥る。笑
これは確実に分かる。もはや見えてる。
ということでひとまず月に4回のプランで始めようとすると自ずと金額は下がるのだけど、、、
スタジオにやって本当にピンキリ。
自分が行こうとしてるのは月4回で3980円(税抜)だけど場所によっては同じプランで8000円超えてる。約2ヶ月分やん…てことでプランと金額が絞れた。
ちなみに通う期間の縛りがあるかないかも確認した。
2年プラン、1年プラン、、学生ならいいかもだけど状況が変わる可能性がある人には向かないかも。そういうプランは退会費用もあるから注意。


③続けやすいシステムであること
まずこの月4回のプランで注目なのが、繰り越しできるかできないか。
私の場合は繰越できるプランを見つけてしまったので、できないプランは即切られました。笑
あと今回入るプランは全店舗どこでも利用可能なのが嬉しい!
場所によってレッスン内容、時間が違うから臨機応変に利用できそうなのも魅力的!
今度試験の帰りに別のスタジオ行こうかななんて考えたりしてる。笑
重複するけど退会費用がかからないのも嬉しいポイント。気楽に始めて続けるのがプレッシャーなくて良いなと思う。
あとはシャワー室がたくさんあったことやロッカーが大きいこと、自転車でも行けて停める場所があることが嬉しいポイント。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

また別途記事にしようかなとも思うけど少しだけ、なんでホットヨガ始めようと思ったかも書いておこうと思います。


・ランニングできない時期(梅雨)に突入する前に室内での運動習慣を作りたい
・心のメンテナンスできるようになって気持ちを上手に切り替えられるようになりたい
・リラックスしてデトックスしたい
・3月のフルマラソン後3キロ太ったのでヤバめ
・姿勢を良くしたい
・肌を綺麗にしたい
・体幹を鍛えたい
・身体を柔らかくしたい(今後の怪我防止w)
・ヨガが趣味の女性ってカッコいい!(走る理由と同じwイメージだけの問題w)
・充実した時間を過ごせたと感じたい
・自分のことを大切にする習慣の一つとして設定したい
・1週間頑張ったご褒美を毎週自分にプレゼントしたい(あ、基本週末に行く予定です)
・あわよくば何か未来のヒントになったらいいな

さてさて!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?