見出し画像

見る方向で変わる形

趣味が同じでも一緒に楽しめないことは別におかしなことじゃない。


例えば夫と私は一緒にマラソン大会に出ることがある。

だけど
スピードが全然違う。
走る目的が違う。
練習で走るタイミングが違う。

他にもあるかもしれない。
こうやって考えるとランニングという言葉だけは同じだけど、その先にあるものは同じじゃない。
だから自分の正義を押し付けてしまうと、お互い好きなジャンルなのにギャップが生じてしまう。

正義の反対は悪ではなく別の正義。

正論は正しいものであっても人の心を必ずしも動かせるものじゃない。

共感する必要はない。
理解も無理やりする必要はない。
知るだけで良い。その違いを。

そんなことを思った昨日の晩酌タイムの記憶を書いておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?