見出し画像

気付けるときに気づけば良い

最近気づいたこと。

疲れてると、疲れてることに気づかない。

疲れてるってことに気づけてるうちはまだ頑張れるって思うんだよね。
でも、疲れたなって思った時点で自分からのメッセージを受け取れないと、その先で結局自分が困ることになるからなぁ。

ちなみに今の自分、別に病気とか鬱とか休職とかそんなんじゃない。
在宅ワーク98%な月を過ごし、これまでと時間の過ごし方が変わったから気づきがあったよってだけ。良いきっかけだった。感謝!


先月一ヶ月の自分を振り返るとこんな感じ👇

最初
もう家にいられることが嬉しすぎて、それだけで幸せだった。
家にただこもっているだけなのに開放感を感じる。矛盾!!

途中から
毎日生きる中で持っていた緊張感というものがなくなっていき、もういろんなことが「まあいっか」状態になってしまった。(在宅ワークだから、最低限の仕事はちゃんとしてたよ!笑)何もしない時間に果てしなく幸せを感じる。でもその副作用で、達成物が少ない日はものすごい罪悪感を感じてた。

最後
人に会いたくなって、何かしたくていてもたってもいられなくなった。自分の内面と向き合うような本を読んだり、動画を観たりしてどうしようもなく泣けてしまった。悔しさだろうか。まだ上手く生きられていない自分に対する怒りだろうか。


ダラダラするという表現に罪悪感を感じてしまう人少なくない気がするけど、この一ヶ月でダラダラできたからこそ最後の期間にわけもわからない元気がみなぎってきた。このパワーを有意義に使えていたかは分からない。でもまあこれ厄介で、このパワーを持て余すと、焦燥感にさいなまれる。何かしなきゃ!何すれば良いんだろ?何にもできてない!みたいなやつ。

冒頭で、最近気づいたなんて言ってるけど、別に最近の新発見ってわけではない。正直たぶんこれ何回もやってる。私は何回も何回も失敗する。
だけど、転んだ分だけ起き上がればいいって思えてる。
ちょっと休憩してフラットな心になった時点で、自分の「いまここ」を知ればいい。

転んだ回数=起き上がった回数
同じ数字なら起き上がった回数を数えていきたいな〜。

自分のことを自分で否定していた時代の自分に教えてあげたい。
「君は器用ではないからよく転ぶけど、その分よく起き上がるから
もう開き直って起き上がったことに喜びを感じて生きたらいいと思うよ。
だめだった自分に気づいたときは過去の自分を攻めるんじゃなくて
今気づけた自分のこと褒めるくらいでちょうど良いよ」

ま、過去の私じゃ言われたところで、受け取れなかったかもしれないけど笑時差があるもんじゃないかな。そんなもんだよね。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?