ベテラン ママは いない

~ベテラン保育士さんはいてもベテランママさんはいない~
いつまでたっても新米ママ。
産院で初めて我が子を抱いた日に新米ママになるが
親はいつも初めての経験ばかり。
入園と同時に園児の新米ママになり、
しばらくすると小学生の子を持つ新米ママとなり、
またしばらくすると中学生の子を持つ新米ママをやり、
そのうち大学生の子を持つ新米ママもやり、
社会人の子を持つ新米ママ、婚活の子を持つ新米ママとなる。
二人目の園児は多少ベテランになってはくるが
しかし、「二人の子を持つママ」はやはり初めてだし、
いつまでたってもベテランにはならない。
そこが職業人である保育士さんとは違う。
保育士さんはベテランになれる。

~初めてだから戸惑って当たり前~
だから、わからなくても 悩んでも当たり前。
「私はわかっている。ベテランだ」なんて思う方が危ない。
子育てには正解がない。
目の前の子をしっかり見て
ベテランの方々の意見も聞いて
でも、それを鵜呑みにせず目の前の子に照らし合わせて
そして正解を探していく。
間違う事だって何度もある。
だけど、やり直しだって何度もきくのだ。

~素人だからと開き直ろう~
ベテランの保育士さんにはかなわない。
教育関係者の方にはかなわない。
でも、子供は結局 ド素人の自分のママ・パパが大好きだ。
そして、子供は意外と親の失敗に寛容だ。
ごめんね、って謝ると「いいよ」って許してくれる。
私も何度も許してもらった。
素人だから間違ったっていいさ、と どんっと構えよう。
親がびくびくするより、どっしり構えている方が子供は安心する。

「もう十分ベテランのはずなのに 私はママとしてだめだわ」
なんて落ち込む必要はない。
どんどん成長する子供が相手なのだから
毎日 「新米ママ誕生」なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?