見出し画像

石垣島移住🏝

10月下旬に石垣島へ引っ越しました。
11月から新居での島暮らしがスタート!
気が付けば、あっという間に年末。

生まれも育ちも横浜で、家族や友達も近くに居た環境から約1,900km離れた南の島へ。
結婚をきっかけに沖縄という地に縁ができて、何度か旅行で石垣島に行っていましたが、まさか移住するとまでは思っていませんでした笑

まだ仕事は決まっていませんが、島の雰囲気に多少なりとも馴染んだ感じもあって、自分にとって相性が良い場所で良かったです。
何もかもゼロ状態での移住なので、感じることだったり、変化が大きくインパクトある日々になると思っていた部分がありましたが、全然そんなことはなく平穏な日々を過ごしています笑

有名な川平湾


それで分かったのは、自分の内側が変化していなければ、どこに居ようと体感は大して変わらない。
なので内側が変化すると、同じ場所に居ても大きく体感が変わると思っています。

自分は今、その体感が少しずつ変化してきている様に感じています。
多分、日常で感じていることが少し変化して、時間差で視覚的な現実の変化に繋がっている感じ。
きっと大きな変化を好まない自分が、それでも変化していけるよう、自分がそう設定しているような笑


島に来て大勢の人からではないけど話を聞いて、本当に色んな人が居るんだなーと。

ずっと島で暮らしている人たち
島で育ち、一度離れて戻ってきた人たち
島が好きで、移住してきた人たち
何かを求めた結果、この島にきた人たち
、、、

別にどこの場所でも様々な人たちが暮らしているから、島だからとか都会だからとかは関係ないと思うけど。
単純に島だと人口が少なくて、世間は広いようで狭いがより狭い笑
島全体が観光地だから他とは違った特殊性がある、何より沖縄独特の歴史もある。

そういう場所で自分はどんな人になろうかな。
ここからの変化をワクワクして過ごしていきたいと思います👌

島でも夜景が見れた


(何か括りとかは好きじゃないんだよなー笑)
(せっかく自由に気ままに生きたいじゃないか!笑)

ある程度、島の開拓はしました✨
まだまだ気になる場所はあるけど!
あとは行っていない離島を制覇したいなꉂ🤣𐤔
では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?