心模様はお天気

こんにちは。

晴れたり、曇ったり

はっきりしないお天気が続きますね。


心模様とお天気は

どこか似ているように思えます。


快晴のように爽やかに晴れ渡っている日

小雨のようにちょっと嫌なことがあった日

大雨のように全てを投げ出したいくらい嫌な日

くもりのように自分の気持ちさえハッキリ分からずモヤモヤする日


その日その日のお天気と気持ちが

イコールというわけではありませんが。


「ストレスは、人生をより良くするためのスパイス」

という言葉を聞いたことがあります。

それと、少し似たような感覚で

晴れ渡った空を見上げるよりも

雲の間から覗く青空の方が綺麗だと感じる。

そういうこともあると思います。


快晴のように「全てが綺麗」では

どこが綺麗なのか。

何と比べて綺麗なのか。

どのくらい綺麗なのか。

が判断しにくいです。

判定が出来ないからです。


でも、全体が暗いくもり空で

一点の雲間から青空が見えたなら

快晴と同じ青空でも

きっと、より綺麗に見えるはずです。


人生や心模様も

この話と同じで

うまく行き過ぎた人生は

それはそれで綺麗だと思います。

でも、思い出には残りません。

逆に、うまく行かないことがあった人生は

それが同じ事でも

うまく行った事が輝く人生になります。


今、嫌な事に直面している方は大勢いると思います。

くもりではなく、雨の方も

たくさん、いらっしゃると思います。

でも止まない雨はありません。

その後に見える、雲間の青空は

今まで見てきた青空よりも

ずっとずっと、綺麗に輝いていると思います。


だからね、今だけ辛抱。

その雨が、いつまで続くかは

人それぞれですが

雨が上がって、空を見上げた自分は

綺麗な空を見上げて

きっと笑っているから。


画像1


今日も1日、本当にお疲れ様でした。

おやすみなさい。

よい夢を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?