内容証明郵便が届いたらー(一社)西原町観光まちづくり協会ー

20211112内容証明郵便

宮城直様
沖縄県中頭郡西原町宇小波津480番地
一般社団法人西原町観光まちづくり協会

 拝啓ますますご清栄のこととお慶ぴ申し上げます。突然のお手紙を送らせて頂き失礼いたします。この度は,宮城様と当法人とのご協議の場の設定についてご検討いただきたく本書面でのご連絡となりました。
 
 これまで宮城様が当法人の設立に関する経緯につきましてSNS等でご意見をくださっていることは承知をしております。当法人としましても、宮城様のご意見については尊重したいと考え、当法人の研鎮に務め設立にどのような問題があったのか専門家のご意見を承りつつ、宮城様からのご意見については回答を控え、静観をしてきました。
 ただ、直近の宮城様のご意見の発信方法や内容に関しましては、いよいよ当法人の運営に支障をきたす程度になっていると考えており、また当法人の理事の方々におかれましても,情報の内容に大変ご心痛を感じられている方もおられます。
 当法人としましてもやむを得ず沖縄県司法書士会へご相談させていただきましたところ、一度宮城様と話し合いの場を設けることがまず必要ではないかとの助言をいただきました。
 協議の場では宮城様のご意見部分を承り,当法人の設立手続に是正部分があるのであれば検討したいと考えております。
つきましては,以下の日程で宮城様とご協議できればと考えております。ただ,コロナ渦も多少落ち着いたとはいえ,いまだ収束には至っておりませんので,WER方式でのご協議でもよろしいと考えます。
 候補日のすべてが差支えであれば、宮城様からの提案目で構いませんので,なにとぞご連絡の方をお願いいたします。
第1候補令和3年11月I8日(木)
第2便補令和3年l1月27日(土)
第3候補令和3年12月7日(火)
 
 当法人としましても、現状を放置することは問題であると考えておりますので、宮城様との話し合いによる解決を強く望んでおります。ぜひご検討いただきご連絡をお待ちしております。

https://note.com/shi_sunao/n/nc9c143a...

1、疑問点
・宮城様と当法人とのご協議の場の設定についてご検討いただきたく本書面でのご連絡となりました。について・・・以前からメールアドレスを始め、私のコミュニケーションツールは開かれています。よって、私が協議の場の設定を検討する必要はないのではないかな、と感じます。

2.ご意見について・・・意見を述べているのではなく、主に事実経過をコメントしています。どの部分を意見と判断しているのか、分かりませんでした。

3.専門家のご意見を承りつつ、宮城様からのご意見については回答を控え、静観をしてきました。について・・・専門家が後ろに控えているということを暗に示しているのかもしれませんが、記名がないので分かりません。
 
 法人設立から離れた後、私は回答を求めていません。SNS(Facebook)のコメント欄を閉鎖したり、法人設立から離れる前の相談や意見に対して無視することを静観、というのか、分かりませんでした。

4.直近の宮城様のご意見の発信方法や内容、について・・・直近とはいつからなのか、発信方法とは何なのか、分かりませんでした。

5.当法人の運営に支障をきたす程度になっている、について・・・私がデマやフェイクを流しているのなら、私が原因の可能性もあります。事実と異なる箇所が分かりませんでした。もし事実と異なる箇所がなければ、私が原因ではありません。

6.当法人の理事の方々におかれましても,情報の内容に大変ご心痛を感じられている方もおられます。について・・・情報の内容に、事実と異なる箇所があるのか、分かりませんでした。

7.当法人としましてもやむを得ず沖縄県司法書士会へご相談させていただきました、について・・・私のメールアドレスは以前から開かれており、やむを得ず、の意味が分かりませんでした。

 沖縄県司法書士会へ相談といった場合、一般的に司法書士総合相談センターを指します。
https://www.okinawa-shiho-shoshi.net/...

 もし、苦情申し立てを相談、といっている場合、専門家も入っていることから事実と異なることを記載していると考えられます。苦情申し立ては、司法書士に対して、懲戒処分をして欲しい、という趣旨であり、相談とは異なります。

8.話し合いによる解決を強く望んでおります。ぜひご検討いただきご連絡をお待ちしております。について・・・静観、沖縄県司法書士会への相談(または苦情申し立て)、をした後に、話し合いによる解決を強く、望んでいる理由が分かりませんでした。

 ご連絡をした結果・・・。以下です。

2021年11月12日一回目の連絡

(一社)西原町観光まちづくり協会からの内容証明郵便について
宮城直2021年11月12日
担当者様 お世話になります。

 一般社団法人西原町観光まちづくり協会から、添付の内容証明郵便が届いています。メールアドレスが記載されていなかったので、西原町産業観光課に送信しました。一般社団法人西原町観光まちづくり協会の方に、次のことを伝えていただければ幸いです。
・メールアドレスは以前から常に開かれており、疑問に関する回答には答えていますので、疑問点などありましたらメールでお願い致します。

・話し合いについてはメールで代替とさせていただきます。
以上2点です。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。司法書士 宮城 直(みやぎ すなお)

11月15日 2回目の連絡
内容証明郵便について
宮城直
2021年11月15日  一般社団法人西原町観光まちづくり協会 御中
お世話になります。
 添付の内容証明郵便について、メールアドレスは以前から開かれており、答えられることには事には答えていますので、疑問点などありましたらメールでお願い致します。
 話し合いについてはメールで代替とさせていただきます。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。司法書士 宮城 直(みやぎすなお)

11月18日3回目の連絡
FAX送信のご案内 着信先 
一般社団法人西原町観光まちづくり協会 御中 令和3年11月18日
司法書士 宮城 直

件名 令和3年11月11日付内容証明郵便について   
 お世話になります。
令和3年11月11日付内容証明郵便について、令和3年11月12日にsangyo@town.nishihara.okinawa.jp宛に、令和3年11月15日に info@nishihara-trip.jp宛にメールにて連絡させていただきましたが、届いていることの連絡がありません。

 お忙しいところ恐縮ですが、届いている旨のメールを上記アドレスに送信して下さいますよう、どうぞ宜しくお願いします。

11月12日、11月15日、11月18日と、3回連絡しました。

11月19日役場からの返信
送信済み: 2021年11月19日
件名: メールの受信確認について
宮城様

 西原町役場産業観光課からご連絡しています。
 宮城様からのメールの受信を確認し、メールがあった旨を協会へ連絡いたしました。本件につきましては、下記の協会のメールアドレス宛にご連絡お願いいたします。
西原町観光まちづくり協会 nishihara.gekijo@gmail.com

11月19日
 教えていただいたメールアドレスへ転送。

11月23日 
西原町観光まちづくり協会から返信
Re: 11月16日に問い合わせさせていただいた件について
一般社団法人西原町観光まちづくり協会 2021年11月23日
宮城 様
 一般社団法人西原町観光まちづくり協会からご連絡しています。宮城様からメールの受信を確認いたしました。今回、内容を拝見する限り、西原町議会事務局とのやりとりのように伺えます。
 本件につきましては、直接、西原町議会事務局へご連絡お願いします。
一般社団法人西原町観光まちづくり協会

11月19日に転送したメールに関して
 もう1通、私が間違えて、西原町議会事務局に送信したメールを転送してしまいました。なぜか、(一社)西原町観光まちづくり協会に対して転送したメールではなく、間違えて転送したメールに返信する形で連絡が来ました。話し合い、に関する記載は見当たりませんでした。

11月23日返信

今後の連絡方法について
宮城直2021年11月23日
宛先: 一般社団法人西原町観光まちづくり協会  
一般社団法人西原町観光まちづくり協会 全理事・全社員様

 お世話になります。貴法人が送付した11月11日付けの内容証明郵便についての私からの連絡が、11月12日時点で届いていたことを確認しました。
 今後は、本メールアドレスへの連絡をお願い致します。
司法書士 宮城 直(みやぎ すなお)

 11月12日に私が連絡した段階で、(一社)西原町観光まちづくり協会は知っていました。返信がないので、11月15日、18日も連絡をしました。11月23日に私が返信して以降、12月2日現在連絡はありません。

話し合いによる解決を強く望んでおります。ぜひご検討いただきご連絡をお待ちしております、とはどのような意味なのでしょうか。