尊敬するひと

中学の頃、私は皆さんが想像するほどのものではありませんが、軽いイジメを受けていました。


自分のクラスだけではなく、他のクラスからもよそよそしくされて、いままで下の名前で呼びあっていた女友達も苗字呼びになって、私から距離を置かれました。


そんな中、小学生の頃から仲の良かったある男の子は、私に対していつも通りに接してくれていました。


何があっても。


私が他の子から無視されていても、その子だけは私に声をかけてくれて、励ます、とかそういうことではないけど、とにかく普通に笑いかけてくれたのです。


私はそれがとても嬉しくて、唯一の救いのように感じていました。


そんなとき、その男の子がAちゃんと付き合っている、という噂を聞きました。


それを聞いたとき、私はすごくショックを受けたことを覚えています。


別にその子と付き合いたいとか思ったことはないのです。恋愛対象として見たことも無いのです。


Aちゃんはとても良い子だし、病気か何かで長期欠席していたこともあり、特に関わりもなく、私には無害の存在です。


でも、その男の子にとっての特別は、Aちゃんだったんだと思うとなんとなく悲しくなりました。


その子にとっては、私のことが特別だと思っていたからです。


でも、その子にとっては、私への態度は特別なのではなく「普通」のことをしていただけなのです。


「普通」に「普通」ができる彼を、私は今でも尊敬しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?