見出し画像

week24【資産運用スキル】〜大切なのは自己投資!?〜


こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

MUPのWeek24で学んだセッションをアウトプットします!
今回は、『投資』について少し触れていきたいと思います😆✨

画像1

1.投資には種類がある!?

一口に投資といっても、いくつか種類があります。

①自己投資
・自分の能力や人間性の成長のために、お金・時間・労力等を費やす
②人脈投資
・関わる人を増やすことで、新しい発見などが生まれる
③事業投資
・企業を買収ということももちろんだが、自分で事業を興すための投資
④経済投資
・株式やFX、不動産投資や社債投資など
⑤寄付投資
・スポンサー投資やチャリティ投資など

というような感じで、投資にも5つの種類があり、
中でも①〜③は『自分で稼ぐ力を強くする投資』に属します‼️

画像2

2.不労所得の種類

最近よく目にするようになってきた「不労所得」という文字。

誰しもが憧れる収入の仕組みですよね✨

「働かなくてもお金が入ってくるから、こんなに良いことないやー」

という感じで、私も不労所得者になりたいと今でも野望を抱いています😎✨

不労所得にも様々種類があり、
①株式やFXなどの「配当金やキャピタルゲイン」
②不動産などの「家賃収入」
③書籍出版などの「印税収入」
④ブログやYouTubeなどの「広告収入」
⑤自販機やコインロッカーを設置した際の「場所代」

など、細くあげればもっとあります。。。が、
⑤の自販機の設置などについては、電気代は自腹となるため、
収入としてはごくごく僅かなものとなります😅

不労所得を得るには、
であれば経済や株、財務諸表、政治、国の情勢などの知識

は金融機関などでローンを組んで不動産を購入しなければなりません。
(せっかく購入したのに、誰も入居しないことも。。。)

書籍の出版については、誰しもを唸らすことができる絶対的な知識が必要となります。

ブログについては、
③と若干似たようなところがありますが、読む人を満足させることができるライティングテクニック。
YouTubeは企画力、トーク力、動画撮影や編集能力が必要となります。
(YouTubeの広告収入は1再生で0.1円と言われています)
(ということは、10万再生でも1万円です😢)

自販機やコインロッカーの設置は、単純に土地ですね。

不労所得を得て、
相応なリターンを期待するのであれば、
こちらも相応のリスクと知識が必要となります。


要は不労所得を得ることは簡単ではないのです。

自分の労働を最小限にして、収入を得る仕組みを作るには、
かなりの時間と労力を費やすことになります。

10000ブログ書いたとしても、
広告がつかなければ収入はゼロ円です💰❌

ローンを組んで不動産を所有しても、入居者がいなければ
収入はゼロ円で、ローンの返済に苦しくことになります。

何もリスクを背負わずに
楽して稼げる方法はありません‼️

将来、少しでも楽をして稼ぎたいのであれば、
「自己投資」がとても大切となります❗️❗️

画像3

3.自己投資にも種類がある!!

「自己投資が大事ということは分かったが、何をすれば良いのだ❗️」と
思われた方もいると思います。

種類をあげる前に、
改めて自己投資について記載しておきます。
(ここ大事ですよー💡✨)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事の冒頭にも書きましたが、
「自己投資」とは自分の能力や成長のために、お金・時間等を費やすことです。
ただし、あくまで投資ですので、将来的にリターンがある物事を「自己投資」と呼びます。
贅沢することや浪費とは異なりますので、十分に注意してください!

また、「とにかく訳わからんけど、自己投資したほうが良いんでしょ?」という方もお気をつけください。

「自己投資」は今までに費やしたお金や時間に見合うリターンがないと、単なる浪費で終わってしまいます。

また、何でもかんでもやる!という形にしてしまうと、無駄な自己投資となってしまうこともあります。

『将来、自分はどうなりたいか?』
『将来、自分の会社を持ちたい』
『この事業で成功したい!』などの明確や目標や目的を持って「自己投資」するようにしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自己投資」の種類は下記の7種類あります。

◆体験への投資・・高級なレストランでサービスを体験するetc.
◆趣味への投資・・好きなことを深掘りするetc.
◆健康への投資・・ジムに通う。健康管理に気を付けるetc.
◆モノへの投資・・効率を考えてPCを買い換えるetc.
◆知識・ノウハウへの投資・・資格を取得する。英語を学ぶetc.
◆技能・スキルへの投資・・プレゼンスキルやトークスキルの向上etc.
◆人間関係への投資・・人脈を広げ視野を広げるetc.

上記の7つの自己投資は、
自分の目標や目的に合わせて、
惜しみなく「お金」と「時間」を投資して良いと思います。
(あくまで目標や目的に合わせてですよ‼️)

しっかりと着実に自己投資をしていけば、
今まで見えなかった世界もきっと広がっていくと思います。

自分自身も成長し、チャンスを掴める可能性も上がる。
そんな自己投資は絶対にやるべきですよね🎵

画像4

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると嬉しいです☆
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?