見出し画像

week21【資産構築】〜ビジネスを見つけ出す方法〜

こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

MUPのWeek21で学んだセッションをアウトプットします!
今回は、ビジネスを見つけ出す『資産構築スキル』です( ´∀`)

今回の章は、考え方としては簡単かな❗️と思いました🤓
(少しだけですが、、( ;∀;)💦)

なんていうか、竹花校長の言っていることはすんなり理解できるのです👍
ただ、やはりそれを実践しようとしてみると、まぁ難しい。

(実践できているなら、今頃個人事業主ですからね。。。)
(現実は、雇われている身ですから)
(でも、負けませんよ!!ここから這い上がってやるんです!!!)

そんな内容でした(T ^ T)✌️

これを読んで欲しい方
◆将来、何かビジネスを立ち上げたい!

以上です!!!

さぁ、御託はここまでにして、早速本題にいきましょう😎👍

画像1

1.「不」を見つける

僕たち、私たちは自分の「不」を解決してくれるものにお金を払います。

例えば、、、
・勉強したい! → 塾・オンラインスクール
・運動したい! → ジム・ヨガ
・交通手段がない! → タクシー
・手軽に連絡取りたい! → スマホ・メール・LINE
・体の調子が悪い! → 病院・薬局

などなど、「不」を解決してくれるものが、そのままビジネスとして成り立っているのです。

例えば、
RIZ○Pとかは、「健康になりたい!運動したい!」などの「不」に対して、
ジムを設けるだけでなはく、
さらに「ジムに通っている人は、長続きがしない」という「不」から、
パーソナルジムのカタチをとって、一躍人気が出ましたよね🌝

ビジネスとして成立する世の中の「不」とは、、、
■不満
■不安
■不経済的
■不平等的
■不利益などです🍺

(なぜ、絵文字が🍺かというと、今猛烈に飲みたくなったからです!)
(特に意味はございません!!)

新規にビジネスを考える時は、上記にある「不」を見つけるのが、何よりも必要なこととなります。
(自分か感じる「不」でも良いと思います💡✨)

画像2

2.「Why」の探求

「不」を見つけた後は、「Why」の探求です。

私のような凡人は、
「交通手段がなーい。徒歩だと1時間かかるー。うわーん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と思ったとしても、そこで「不」の探求はしないのです😑👍

「Why」の探求は、「何故「不」が起こっているのか」を見つけ出すことです。

目に見えたもの、今起こっている事実に基づき「Why」を探求する‼️
とても大切なことです✨

画像3

3.事業を作るときに重要なポイント

重要なポイントは3つです⭐️⭐️⭐️

⭐️新しいものを探さない
⭐️ターゲット層を絞らない
⭐️ビジネスの種はどこにでもあるという意識を持つ

今の時代は、情報に溢れ、既に様々なビジネスにも溢れている時代です。
今、世の中にないビジネスを探し出すというのは、もの凄く大変なことであり、
結果、見つけることができなければ、時間がどんどん経過し、そのまま終わってしまう可能性が高いです。

それよりも、
既にあるもの ✖︎ 既にあるものを掛け合わせ、「不」を解決できるビジネスを考えた方が、効率的です‼️

なので、ビジネスを見つけるには、

『沢山の情報に触れ、「不」を見つけ出し、「Why」を探求して、あるものを掛け合わす』

これが、重要となります(๑╹ω╹๑ )

どうでしょうか?
言っていることは理解できるが、
「んじゃ、すぐにでもやってみてー」(Σ(゚д゚lll))
と言われたら、なかなか難しいことですよね。。。

ですが、
『沢山の情報に触れ、「不」を見つけ出し、「Why」を探求して、あるものを掛け合わす』このことを意識して、物事を様々な角度から見るという癖さえつけることができれば、ビジネスを見つけることもできるのではないでしょうか❓❓
(そう信じて頑張りましょ\\\\٩( 'ω' )و ////)

week21はここまでとなります!!

画像4

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると幸いです☆
また、Instagramのフォローもお待ちしています♪♪
フォローバックをしっかりさせて頂きます!
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?