見出し画像

趣味落とし物、特技失くし物

あまりの酷さに涙が出た。

ありとあらゆる貴重品を失くす夫。鍵、クレジットカード、財布ごと、スマホ、その他もろもろ、しかも複数回の常習犯。

何度鞄をプレゼントしても持ち歩かず、何度注意しても繰り返す。

そして、それを『過度に責められた』と怒り、ますます話を聞かなくなる夫。

けれど、私の言い方が合わないなら、私も変わるしかない。そう決意して数日。

未だ、出産前から任せたはずの我が子の保険証や児童手当の手続きが完了していない現在。

「マイナンバーカードない?」

失くしたらしい。しかも、私が勝手に捨ててないか何度も確認してきた。またか。しかも重要度ではいままでの記録を大幅に更新。

ここで責めてはいけない、いつもの、へそ曲げパターンになると奥歯を噛みしめ、サポートセンターや警察への連絡先を調べてあげて、後は見守った。

そして、夕方に警察署から連絡。

『落とし物を預かっています』と言う知らせ。誰かが、届けてくれたマイナンバーカード。

…私が捨てたかもですって?

…家のどこかにしまい忘れたですって??

落としたの自分やろ!!!!

しかも、落としたことに気づきもしてなかったやろ!!!


なぜ、行動を改めない。

なぜ、迷惑をかけたことにきちんと謝らない。

なぜ、貴重品を失くすたびに、問い合わせや利用差し止めのスキルばかり磨いている?

なぜ、『失くさないためのスキル』を身につけようとしない??????


そしてその直後。

お風呂に入れてくれていた夫。ひとりでは捌けないので、掛け湯を手伝っていた時に気付いた。

『へその緒がない!』

夫。

「どんなやつ?」

…は? ずっとついてたし昨日も風呂に入れたら見てたやろ?今日は休みでおむつ替えはほとんどしてたから、あなたがおむつに挟み込んでたん違うんかい???


流石に、泣いた。

ポロポロ泣いた。


お風呂の排水口からおむつから全部確かめてもらい、最終的に、

「あった、服脱がした時に取れたみたい」


泣いた。

あってよかった。



書類の手続きが苦手な夫。

でも、それを自覚しない夫。家族が困ると言っても響いていない。

貴重品を失くす常習犯、最後まで確認してそれを維持できない夫。

でも、それを認めない夫。

自分ルールで「大事ではない」と思ったら、相手や周りの大事なことに気を配らない夫。

でも、そのことに罪悪感のない夫。だから自分ルールから広がらない。


それでも、私の大事な夫だし、この家のお父さんになった夫。私の出産を支えてくれた、大事な人。今もご飯を作ってくれている、頑張ろうとしている夫。


どうすれば、不注意をカバーできるようになるだろう。


責めなかった私、えらい。


今日流れてきたツイートに「妻は夫のリハビリセンターではない」という文言があったのが頭をよぎる。

『夫を育てなきゃ。ヨイショ。褒めて伸ばす。』

大事だよね、そりゃ。

でも、「リハビリセンター」の一言が胸を刺す。


責めなかった私、えらい。(2回目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?