マスク特需で急成長!いざ、ハンドメイド界のメルカリへ~(4017)クリーマ~

(4017)クリーマを知ったきっかけは、外の人からの手紙で「ハンドメイド作品を作っている」と書かれていたこと。

数年前から「主婦がハンドメイドで稼ぐ」といったTV番組がやっていたり、雑誌でクリーマの記事を読んだことを思い出した。

一部のクリエーターのみならず、一般の人が手軽に参加しているということはハンドメイド業界全体が伸びているのでは?と考え、「会社四季報」で調べてみることに。

上場していたのは、クリーマのみ。

設立は2009年。オンラインでのECプラットフォーム、オフラインでの店舗やイベントなどを手掛けていて、成約手数料が収入の柱。

コロナ禍によるマスク特需の恩恵で大きく売上を伸ばし、一気に上場まで持っていったという印象。

負債も少なく現金同等物もそこそこあり、自己資本比率はギリギリ合格点。

営業利益やEPSも黒字化し、営業利益率にROEも改善傾向。

注目すべきは営業CFで大きく増え、成長期に入ったように感じた。(プロダクトライフサイクル理論の導入期から成長初期辺りだろうか?)

さぁ、重要なのはここからだ!この"成長"が一時的なものなのか、それとも長期的なものになるのか。 "仮説を立てる"とよく言われるが、そもそも仮説の立て方がわからん(汗)

文字通り頭の中が真っ白…(そういう頭の使い方したことないな)

ただここで言語化(アウトプット)できるかが、今後の投資家生命を左右するからやるしかねえぞ!(笑)

まずクリーマが成長した要因は、コロナです。

マスク特需に巣ごもりが重なり、EC(オンライン)を利用する人が急増。

その半面オフライン(店舗やイベント)は、自粛の影響で大ダメージ。

ここまでは分かりやすいかな。

今後はコロナ収束に伴い、マスク特需や巣ごもり消費の減少が見込まれ、店舗閉鎖(現在1店舗のみ)のマイナスもある。

実際、株価も高値5,700円から公募価格を大きく下回り、ウォッチし始めた段階で、1,200~1,300円辺り。

今では、(6/17)640円辺りまで下がっている。

けど、この下げはアメリカの利上げやウクライナ情勢といった外的要因が強く、企業の本質的な価値が下がっているわけではないと思った。

ということは、エナフンさんが言っていた「ESP↑、株価↓」のパターンじゃないか?と。

この辺から買ってみようかという気になっていた。

(去年11月~12月頃)店舗閉鎖、イベント中止などで22年2月期は売上が下がると予想。

でも流通総額(マスクは除く)は、着実に増えていて、コロナ禍でECの便利さであったり、ハンドメイドの魅力を知った人達は多いのではないだろうか。

オレも写真で色々な商品を見たが、欲しいなと思える物がたくさんあり、デザイン性の高さが売りというのも頷けた。(特にシャーペンとか時計が良かった!)

それに商品の良さだけでなく、人によってサイズや形を合わせて作ってくれるという部分もハンドメイドの強みだ。

コロナ禍も2年以上経ち、生活習慣も大幅に変わった。その点も踏まえると、一度根付いたものが元に戻るとは考えづらい。

ならばECの拡大も更に続いていくはず。個人的に成長継続の最大ポイントと考えているのが、"推し"文化です。

単純に物を買うといった行為だけでなく、作り手の顔(存在)が見えることで、近年一般化されてきた"推し"(応援)の要素も加わり、より多くの人に受け入れられていく可能性を感じている。 (時代の流れにあっていると思う)

この感覚は、数字に表すのが難しいが、知識・経験を積み上げたうえでの"直感"を大事にしていきたいと思う。

経営者のインタビューなどを読むと、自身もクリエイターとして活動していたようで、だからこそ"クリエイター"を支援したいという強い気持ちが感じられ、企業理念も分かりやすく共感できた。

その言葉通りにクラウドファンディングや動画レッスンなど、作り手を支援していく新事業を次々と始めていて、この投資が売上に少しずつ貢献していけば、もう一段上がっていけると。

23年2月期は、イベントも例年通り実施予定で、オフラインの売上も少しずつ改善していくだろう。

不安要素は、minneなど競合他社も大きく成長していて、どこまでシェアを拡大していけるか…。

またハンドメイドではないが、メルカリやラクマなど、フリマアプリが全盛で、認知度ではクリーマは圧倒的に弱い。

ただ良いニュースもあって、23年2月期はTVCMなど広告宣伝費に大きく投資していくとのことで、一時的に赤字になる予定ですが、逆にこれはチャンスと見た!

CM効果でフリマアプリを利用している層をどれだけ引っ張ってくることができるか。

経営陣の判断を信じよう。("グリッチ"だと信じたい!)

株価自体もかなり下がっているので、悪材料が出てもこれ以上下がる可能性は低いんじゃないかな。 (そう思いたい…汗)

期待値は高いでしょう。

買値は1/28に833。3/10に785。金融引締め(利上げ)の影響なのか、相場全体が下がってきてる今、買い増したい欲が高まってきている。(笑)

なんとかここまで書いてきたが、自信はない。

思考レベルの低さに悲しくなってきた…。(泣)

このレベルから少しずつ上げていく努力を全力でしていくから、成長を楽しみにしといてください。

底力を見せたるか!(笑)

今週の本棚 ・「資本主義はなぜ自壊したのか」/中谷厳 ・「お金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」」/世野いっせい ・「大学4年間の哲学が10時間でざっと学べる」/貫成人 ・「生きるぼくら」/原田マハ ・「絢爛たる醜聞岸信介伝」/工藤美代子 ・「株で富を築くバフェットの法則」/ロバート G ハグストローム ・「幸福の「資本」論」/橘玲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?