見出し画像

京都ゆる旅-5日目

12月26日
今日は旅行最終日

特にこれといった予定入れずにブラブラしてみる

アンディウォーホル展行きたかったけど月曜休み…
かなしみ

ホテル近くの市比賣神社が気になりまずはここへ

女性特化型(?)の神社だそうで、
小さい神社ながら古事記にも出てくるとか

かわいらしいおみくじ

そのまま歩いていくと渉成園に着いた
春〜秋はいろんな植物が咲いてて綺麗だろうなあ

京都タワーがよく見える

渉成園は東本願寺の飛び地境内と説明があり(別荘的なこと?)せっかくなので東本願寺にも行ってみる

激シブ建造物
東本願寺でっっっっかい

東本願寺再建にあたって全国から木材を集めたとか
運搬するときの紐を頑丈にするために女性の髪(!)と麻を使って毛綱を作っていたらしい すごい執念

ずっと行ってみたかった『フランソア喫茶室』へ

レモンタルトも気になる🍋
レアチーズケーキとコーヒー

店員さんの制服が可愛い(かわいい)
ケーキも濃厚でおいしかった

お昼ごはんを『Caldo』でパスタを食べようと思っていたけどお店に着いてみたら臨時休業…次回に期待

散歩しつつ帰りの支度をする

無事駅についたら新幹線の待ち時間にパン屋さんへ

手袋をわすれて店を出てしまって、取りに戻ったら
隣のお姉さんが親切に「レジにあるよ」と教えてくれた…ありがとう….

生ハムとモッツァレラのパニーニ


4泊5日の京都奈良
食べて飲んで観て良い旅行納めになった✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?