見出し画像

4月8日~4月15日までの日記


 今日は大学の健康診断があった。正確にはあったらしい。そう。何を隠そうこの私は健康診断に行っていないのである。いちおう大学のホームページとかでは在学者は全員受けるようにと書かれていたが、まぁ行かなかった。これは断じてわざと行かなかったのではない。この出来事を知ったのが今日の午後で、もうとっくに指定された時間を過ぎていたのだ。これじゃあしょうがないよね。そもそも大学生に健康診断とかいるのか?いまさら自分の体重とか身長とか知ってどうしろというのか。BMI値とか割り出されても困るし。
 あと普通に大学には行った。健康診断は受けなかったのに。予約していた本を大学図書館に取りに行ったのである。私は健康には興味はないが本は読むんだぞ。軽い気持ちで借りた本だったがまぁまぁ分厚かったので期限内に読み切れるか不安である。たった二週間て。読み切れるわけないだろ。読書ってダルいからな~。
 『ゴジラ S.P (シンギュラ・ポイント)』をNetflixで観てます。面白いですね。タイトルもかっこいいし。CGがちょっとキモ過ぎる気もするけどあと数話もしたら慣れるんでしょうね。

 今日は大学の知り合いの映画撮影を手伝いました。当然僕以外にもスタッフはいて、何ならみんなそこそこ仲がよさげなのです。私は知り合いがあまりいないのでそこでも孤立気味でした。別に自分から彼らに歩み寄ろうとするわけでもなく、勝手にバリアを張り彼らを寄せ付けない様にしてしまうのです。僕の悪い癖で、すでにある程度の絆が完成されたコミュニティに入っていくときに「アイツらは部外者の私を邪魔者と思っているに違いない」と無意識に考えてしまうのです。実際彼らはそんなことは思っていないだろうし、こんな最初から敵意むき出しで馴染もうともしない男をみたらそれは距離を置きたくもなるでしょう。僕はその様子を見て「ほらな。やっぱり彼らは私を迫害するのだ」と自分の中で責任を彼らに押し付けてしまうのです。こんな自分勝手な人間が幸せになれるわけありません。しかしこの不幸せの渦の中に手を差し伸べられたとしても僕はそれを突っぱねるのでしょう。そしてそんな不幸自慢を続ける自分にまた嫌気がさして深く暗い洞穴のような場所にまた心を置いてきてしまうのです。

 正確には今日のことではありませんが新しい腕時計を買いました。映画『イコライザー』でデンゼル・ワシントンが演じる街の悪人を殺しまくる元すごい組織(正式な名前は忘れた)に所属していた男、ロバート・マッコールがしていたものと同じモデルなのです。僕は高校時代から約3年間くらいカシオの千円の腕時計をつけていました。高校に入学した頃に親が1万円くらいの腕時計を買ってくれたのですがそれは約1年後に行方不明に。その後新しくいい時計を買うまでの”つなぎ”として千円腕時計をつけていましたが気づいたらそのまま3年が過ぎていました。別に不具合もなかったし腕時計に対するこだわりもなかったのでずっとそのままだったのでしょう。なんなら汗で手首がむれるから鬱陶しいとすら思ってたし。そんな僕の手首を3年間圧迫し続けていた千円腕時計くんもとうとうエネルギーを失い全く動かなくなり、そんなこんなで今回の購入に至った次第です。新しいものも一万円弱しましたが今度はすぐ無くさないようにせねば。

画像1

 この時計はアウトドア用で僕には一切必要のない機能が揃っているどれでも高い時計には間違いないので大事にしていきたいですね。 
 ちなみに無くした1万円の時計は2年後くらいに親の車の座席の下から出てきました。

画像2

 あとAmazonの置き便がこんな感じで玄関の外に置かれているから一眼見た瞬間に「爆弾⁉︎」って思っちゃうんだよな。

スーパーカブ

 アニメ『スーパーカブ』の第一話を見た。とにかく全編において”日常感”が凄まじい。いわゆる「日常系」のアニメって”日常”とか”普通”とかの謳い文句が横行していますが結局のところ華々しい学園で女の子たちのキャッキャウフフな生活を見ていてたのし〜、って感じじゃないですか(別にそういうのが悪いと言っているのではありません)。でも『スーパーカブ』は主人公こそ女の子だがマジで友達もいなさそうだしずっと淡々と薄暗〜く物語が続いていく。スーパーカブを手に入れる理由も「通学がチャリだと大変だから」という至極真っ当なもので、地元のこれまたありそうな感じのバイク屋で中古のカブを買う。そのカブは過去に人を3人殺しているそうで一万円で売られており、懐が寂しい主人公はそんなことはお構いなしに購入。この導入だけでもうすごい。全編にわたり音楽がほとんど流れない。その代わりに環境音がすごいリアルなので現実の音なのかアニメの音なのかわからなくなる。それくらい現実性が高い。まだ第一話の段階なのでここから女の子たちのキャッキャウフフ路線になっていくのかどうかわかりませんが、とにかくすごいアニメが始まった感じがするのでこれからも追っていこうと思う。
 4月スタートのアニメはアタリが多いので楽しいね。

 ダイナゼノン第二話も面白かったね。感想の記事を書こうと思いながら一週間がすぎてしまおうとしている。これはいけないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?