見出し画像

東京でひとりで謎解きしたい方にオススメ3つ

東京でひとりで謎解きしたい方にオススメ3つ

Twitter謎も楽しいけど、お出かけして解くのも楽しいですよ!
東京でひとりで謎解きを楽しみたい方にオススメです。
皆さんが謎解きを楽しめますように〜!
2020年11月現在版です。


ミステリーカフェ謎屋珈琲店 文京根津店

【オススメポイント】
リドルカフェ、ストーリーのある謎解きができます。
ストーリーは9種類あります。ミステリーの主人公になった感じで真相にせまっていくドキドキ感、謎を解き明かす爽快感が大好きです!
目安時間も書いてあるので、空き時間に合わせて選べます。

あとメニューを頼むと謎解きが一問貰えて、正解するとポイントカードにスタンプがもらえます! 集めたくなってしまいますね〜

そして今月の問題を解くと100円引き券or限定ノートもらえます!
今月の問題はLINE登録するかお店の壁にも貼ってあります。

行く時間帯にもよるとは思うのですが、一人のお客さんが多く自分一人で過ごすにも居心地が良いです。

踊る人形風のウォールステッカーがかわいいです。
私はホームズとかミステリー小説に疎いのですが・・
コナンくんなら大喜びするんでしょう〜

【費用】
お値段はリドルカフェは平日は1500円、土日祝は2000円
それに飲み物とフードメニューをいただいて
だいたい3000円超くらいお支払いする感じです。

【時間】
いつも平日9時くらいに伺うと空いています。
お昼頃に満席近くなってることもありますので早めがオススメです。
朝7時にオープンしますのでモーニングに良いです。
リドルカフェしながら食事で2時間くらい居座ります。

【HP】
謎屋珈琲店 謎解きはコーヒーと共に 自家焙煎ミステリーカフェ
https://nazoyacafe.jp/


周遊謎

【オススメポイント】
謎を解くと ある場所が示され、行ってみると次の謎が・・
街中を周遊して楽しむ謎解きです。

スマホの特設サイトやLINEなどを使って解いていきます。
ヒント機能が充実している印象ですので
スタッフにヒント求めるの恥ずかしい方も安心です。

運動不足解消にもいいですね〜

実際プレイしていると一人の方も多いです。
あとはカップルが多い印象。
空いてるほうがやりやすいとは思います、やはり平日がいいのかな。

そして謎解きをしながらその街の面白さとか美味しいものを楽しむ!
というのが企画側の目的であり醍醐味だと思います。
余裕があればそんなことも楽しんで欲しいと思います。
どの店にする?何食べる?なんて連れに気を遣わずに寄り道できたり好きなもの食べられたりするのは一人の特権です!

【費用】
2000円くらいのものが多いです。
それに交通費と食事代はそれぞれ。

【ホームページ】
周遊謎は本当に多種多様たくさんありますので思いつくものを。

☆下北沢の周遊謎は先日noteに書いてみました。
下北沢の周遊謎をまとめました|しきし|note
https://note.com/shi20170211/n/n403513bd6da7

☆私がよく参考にしているTwitterアカウントさん
周遊謎情報【関東版】 @nazotour
https://mobile.twitter.com/nazotour

☆最近やって面白かった周遊謎
【本屋巡り謎解きゲーム】タヌキとキツネ×リアル謎解きゲーム|NAZO×NAZO劇団
https://nazoxnazo.com/tanukitokitsune2/

☆毎年楽しみにしている地下謎(今年は中止なので来年に期待!)
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2019」
https://realdgame.jp/chikanazo/6/

☆全部解くのに2日かかる超大作
千葉房総を巡るナゾトキ宝探し「放課後の手紙と消えた彼女」|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ!
https://www.takarush.jp/promo/jr_chiba3/


東京ミステリーサーカス ミステリーボックス

【オススメポイント】
謎解きファンなら知ってる方も多いでしょう、
東京ミステリーサーカス!
いろんな脱出ゲームがありますが
一人で満喫したいならミステリーメールボックスがあります。

受付でキットを買って、
店内を散策して謎を解き、スマホも使ってストーリーを進めていきます。
途中の追加アイテムもメールボックスから入手して最後まで一人でプレイできます。
謎が解けないときのヒントもスマホからもらえるので安心。

今はNON STYLE井上さんとのコラボ作品があります!
そしてスヌーピーが三種類、
レイトンミステリー探偵社カトリーのが一種類あって
ファンならもちろん楽しい!
何も知らなくても説明が丁寧にありますから楽しめます。

一人でやられてる方をよく見かけます。私もその一人。ですから人目も気になりません。

お土産コーナーで持ち帰り謎を買うのも忘れずに〜

【費用】
キットが1500円〜2000円です。
あと店内のカフェのドリンクが500円くらい、
カフェで注文するとテーブル使えるので便利です。

【時間】
所要時間は2時間くらい。
土日はとても混んでいます。平日や午前中が動きやすいです。

【HP】
TOKYO MYSTERY CIRCUS | 東京ミステリーサーカス | 新宿・歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」のオフィシャルウェブサイト。絶体絶命の危機から脱出する「リアル脱出ゲーム」など様々な体験型ゲーム・イベントが集う
https://mysterycircus.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?