見出し画像

(14)痛み対策

「コロナ禍に卵巣のう腫で入院した話」(14)痛み対策

↑腹痛に苦しむ私の自画像です・・

子宮内膜症(チョコレートのう胞)のある
私の場合痛みは三種類ありました。
①お腹の痛み
②排便痛
③頭痛

①お腹の痛み

のう腫がある場所、お腹の左下が毎日チクチク痛みます。
お腹の痛みにはロキソニンです。
朝、痛くても痛くなくても毎日飲みます。
痛みだしてからだと効くまで時間がかかりますからね

しかし、
本当に効いてる?
って思うことも多かったです。
薬を飲んでも横になってもとにかく痛かったです。

そんなときは、温かくして、深呼吸して、リラックスして、
痛みが消えるのを待つしかしょうがなかったです。
良いこと言えなくてスミマセン・・

処方してもらうと受診料と薬代で7日分1000円くらい、
市販のを買うと12錠600円くらい、イオンでクーポンを使って買うのが一番安いなと思いました。

②排便痛

お腹に便が溜まるとじわじわ痛んできます。
卵巣と腸は近いので圧迫するのかなぁと思います。
排便時にも痛くて痛くてトイレで格闘したこともあります。

卵巣の痛みなのか排便痛なのかいまいちわかりませんから
通勤時にとにかく痛みを感じて
各駅下車してトイレに行ったこともあります。

とにかく溜めずに出すことが大事だと反省しました。

ちょうどテレビで「やせる出汁」がお通じに良いと聞きました。
かつお節、昆布、煮干し、緑茶を粉にしてお湯で溶いたものです。
毎日飲んでいました。
結果はまあまあ良好、
それでも出てない日は市販のビオフェルミン(整腸剤)を飲みました。

ちなみに、私も夫もやせはしませんでした。。

③頭痛

もともと頭痛持ちなので、しばしば痛みます。
ロキソニンは私の頭痛にはいまいち効かないと思ったので、頭痛もある日はロキソニンをやめてイブプロフェンを飲みました。
余裕のある日は、何が自分に合うのか試してみてもいいかもしれません。

イブも市販ので、イオンで120錠800円くらいです。


なるべく薬に頼りたくない気持ちはありましたので
ほとんど毎日腹巻きして温かくしていました。
そのほか生理中にはカイロを貼ったり。
多少は良かったのかなと思います、たぶん・・気休め程度に・・

ただ仕事の日はためらわず薬を飲みます。
職場に迷惑かけたくない・・ですが、
それでも痛くなって、動けなくなって、休んで、
職場にはたくさん迷惑と心配かけてしまっています。
「今日は具合悪くなるよ!」って朝の時点で教えてくれたらいいのになぁ・・

フルタイムの仕事は大変でしたが、
治療にお金がかかったし、お仕事があるだけで有難いと思わなければ〜
特にこのコロナ禍ではね・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?