見出し画像

店舗ビジネスの課題にチャレンジする業界特化型SaaS「hacomono 」の会社に入社しました

みなさん、初めまして、川原田晋也と申します。

2020年9月より、フィットネスクラブやスクールなどの顧客管理・予約・決済を行う業界特化型SaaS「hacomono」を提供する株式会社まちいろに入社いたしました。

フィールドセールスとして、日々チャレンジさせていただいており、月並みではございますが、入社エントリーを書かせていただきます!

まちいろは何をする会社か

まちいろは、店舗ビジネス向けの会員管理・予約・決済が行えるSaaSプロダクトのhacomonoを提供している会社です。
主にフィットネスクラブやヨガスタジオなどの月額制の店舗ビジネスにおけるデジタル推進事業を行っています。

hacomonoとは何か

hacomonoは「入会・予約・決済が全てオンラインで行える会員管理システム」です。

「紙による手続き書類の処理にやたら時間かかるなー」
「店頭や電話で予約受付をしていて、他の作業が進まない」

そういった部分を全てhacomonoに任せ、お客様主導の店舗運営を実現することが可能になります。

まちいろ に入るまで何をしていたか

入社した背景をお伝えするにあたり、これまでの職歴について触れておきます。

●スポーツクラブ「メガロス」でアルバイトで入社
 ・フィットネスセクションでトレーニング指導を担当。
● 東証一部の人材サービス会社に新卒入社
 ・札幌・仙台で人材コーディネータとして、セールスを担当。
●東証一部のエンタメ会社に転職
 ・ライヴ、コンサートの販促企画を担当。

職歴としては以上です。

1社目を約3年、2社目を約2年勤め、まちいろに入社いたしました。
現在26歳ですので、一般的には転職回数が多いかと思いますし、自分の職歴を振り返ると統一感のない職歴だなーと思います。

転職に至った経緯

そもそも私が転職に至った経緯としては、主に2つでした。

1.前職(2社目)の仕事がつぶしのきかない職業だったから
エンタメ業界で私が就いた仕事は、ライヴコンテンツの販促企画というものでした。仕事内容としては、アーティストのライヴチケットの販売スケジュールを作成したり、各プレイガイド(チケット販売業者)やファンクラブの部門との間接業務などを行っていました。職人気質な要素がとても多かったので、仮に数年後に転職すると考えた時に、他業界や他職種に転換できる自信がありませんでした。本来であれば、エンタメ業界でもっと経験できることもあったのですが、セールス・CS職への転職に踏み切りました。

2.フィットネス業界への興味
学生時代にアルバイトでフィットネスクラブのインストラクターを経験しました。それ以降、フィットネスが自分のライフスタイルの一部になりました。新社会人以降も定期的にフィットネスクラブに通っていて、最初は趣味として捉えていましたが、「業界に貢献したい」と考えるようになりました。

画像1

まちいろに入った理由

1.フィットネス×ITが自分の中で新しかったから
フィットネス業界で働きたい!と漠然と考えている中で、まちいろはフィットネス業界に貢献ができるIT企業というイメージがあり、新しさを感じていました。

2.セールスやCSとして今後スキルを高めて行きたかったから
前職の2社目が専門性・特殊性の高い職人気質な職業(つぶしがきかない)だったので、汎用性の高い職種で将来的に自分の市場価値を高めていきたい、と思っていました。選考当時はカスタマーサクセスの求人を受けていて、「これは頑張り次第でどんどん自分の市場価値を高めていけるチャンスだ」と思いました。結果的に、現在セールスとして働かせていただいていますが、そういった点においても自分の志望とまちいろがマッチしていました!

入ってみて、実際によかったと思うところ

1.社内メンバーのアウトプットが多く、学びがすごく多い
今まで働いてきた会社では、「誰が、いつ、どんな仕事をしているか」が見えづらく、情報のキャッチアップにめちゃくちゃ苦労してました。まちいろは、Slackによるコミュニケーションや定例MTGの内容などをオープンに共有し合うので、とにかく学びが多いです。

「この伝え方素敵だなー」、「この部門はこんな取り組みしているのかー」と、キャッチアップし放題なので、日々勉強させていただいております!

2.プロダクトに対する熱量やこだわりのあるチーム!
hacomonoは、店舗ビジネスにおけるめちゃくちゃいいプロダクトです!エンドユーザーの目線で作られているので、「見やすい・使いやすい」が徹底されています。開発メンバーをはじめ、メンバー全員がプロダクトに対する熱量やこだわりを持って仕事に取り組んでいて、環境に恵まれていると常々感じております。

まちいろでのチャレンジ

私の今後のまちいろでのミッションは、セールスとして「お客様のビジネスゴールをhacomonoを通してより良いものに変えていく」ことだと思っています。

そのためには、まず私ができることは、お客様自身が現在抱えている課題に加え、将来へのインパクトや水面下で発生し得る課題を顕在化させて解決することが重要だと考えています。

企業規模に関わらず、お客様のお声を大切にし、お客様に寄り添い伴走できる営業マンになりたいと思います!

私からは以上です!最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?