見出し画像

ついに決定!ブランドの象徴キャラクター「新・SHEちゃん」をお披露目します。

こんにちは。SHE株式会社PRブランディングマネージャーの小池彩加です。

このたびSHEでは、ブランドのシンボルとして創業からずっと一緒に走り続けてきた「SHEちゃん」というキャラクターをリニューアルすることになりました!

リニューアルにあたり、SHE史上初のキャラクターコンペを開催。

今回のnoteではその選考の過程や応募作品を一挙公開!

そして・・・これからSHEの未来を一緒に歩んでいく「新・SHEちゃん」をお披露目しちゃいます♪

はじめに。リニューアルコンペ実施の背景

今年の5月、私たちはこんなnoteを出しました。

SHE創業当初から、会員のみなさんとともに歩んできた、シンボルキャラクターの「SHEちゃん」。

画像1

会員さんにとっても、私たちにとっても、とても身近で大切な存在です。

しかし昨年のリブランディング(詳しくはこちらのnoteをご覧ください。)を経て、CIやロゴが変更になり、SHEとしてこれから目指していきたい方向性、応援していくと決めたユーザー像がクリアになっていく一方で、創業当初からのめまぐるしい変化に「SHEちゃん」だけが置いてきぼりにされていました。

そこで、満を持して、これからの新しい時代を一緒に走り抜ける、「強さと優しさ」を兼ね備えたブランドの想いを体現する存在へとアップデートすることを決めました。

画像5

リニューアルの方法についてはとても悩みましたが、私たちの象徴である新しいSHEちゃんは、SHEに共感してくださる方にプロジェクトパートナーとして一緒に創り育ててほしい。また今回のリニューアルを、プロもアマチュアも垣根なく全ての方に挑戦の機会として活用してほしい

そんな想いで、SHE史上初のコンペティション形式で公募をさせていただきました。

新SHEちゃんを作る仲間を募集!説明会イベントを開催

こうして始まったSHEちゃんリニューアルプロジェクト。

今回「コンペティション」という形式での開催でしたが、私たちにとっては一緒にプロジェクトを進める大切な「仲間募集」でした。だから直接、今回のリニューアルに懸ける想いをお伝えしたかった。

そこで、どなたでも参加可能なオンラインイベント「SHEちゃんキャラクターコンペ説明会」を開催しました。

スクリーンショット 2020-07-13 18.59.24

この説明会では改めて「SHEとは何者か」という自己紹介、そしてSHEちゃんのリニューアルに込める想いについて私からお話をさせていただいたあと、昨年SHEのリブランディングを手掛け、今回のコンペ受賞者決定後にパートナーとして一緒にSHEちゃんリニューアルプロジェクトを推進するYOPPYさんより、具体的な応募要件やクリエイティブルールについてお話しました。

スクリーンショット 2020-07-13 19.17.21

スクリーンショット 2020-07-14 15.59.21

新しいSHEちゃんを世の中に生み出すにあたり、私たちが大切にしたいことは下記の4点でした。

画像6

1.イラストを一目見ただけで、「SHEだ!」とわかること
2.SHEメイト(受講者)にとって親しみがあるキャラクターとなること
3.SHEのほかのモチーフ(グラデ/ニュアンス/カラー)との相性が良いこと
4.いろんなシーンで使いやすいこと(グッズ化や展開などもしやすい)

そして目指していたキャラクター像はこちらです。

画像7

性格:強さと優しさを兼ね備えている、夢に向かって挑戦し続けている、努力家、仕事に一生懸命
キャラ:SHEメイトさんと同じ目線、ロールモデルというより等身大の同じステージでいる人
雰囲気:凛とした強さと包み込む優しさが同居、おしゃれ、トレンド感、抜け感、働くデキる女

私たちがイメージしているSHEちゃんは、SHEの受講者さんたちにとって遠い存在のロールモデルではなく、受講者さんたちと同じ目線で自分らしいキャリアや生き方を模索しながらも、自分の足で人生の舵取りをしようという覚悟や強さを内に秘めた、そんな等身大な存在でした。

だからこそ、SHEの運営だけでキャラクター像を作りあげてしまうのではなく、SHEを愛してくださる皆さんが生み出してくださったものの中から時間をかけて選び、皆さんの思いをのせたシンボルとして育てていきたい

そんな背景を直接お伝えしたくて急遽開催した説明会。

40名近くの方にご参加いただき「めったにない機会なので考えるのが楽しいです!」「頑張ってチャレンジします!」と、チャットやツイートに意気込みが溢れ、ワクワクと共に始動しました。

(こんな感想を寄せてくださる受講生さんも・・・!「#シーライクス」では今回のコンペ参加者の声だけでなく、日々の学びやSHEのコミュニティ体験を通しての気づきがたくさんシェアされているのでぜひチェックしてみてください♪)

難航した審査・・・全作品をお披露目します!

募集開始から間も無く、新しいSHEちゃん候補たちが毎日のように届きました。

毎日宝箱を開けるような気持ちでメールを開封し、運営一同「可愛い・・・!」と感嘆する日々。

そして、いよいよドキドキの審査へ!

実はこの審査、想像以上に難航し、当初の決定スケジュールを後ろ倒しにせざるを得ませんでした。

審査員一同、驚いたのはそのレベルの高さ・・・!

私たちだけでは思いもつかなかったアイデアや表現が散りばめられた約40の応募作品を、全員でひとつひとつじっくり拝見しました。

イラストとしてのクオリティに感動したのはもちろんですが、特に心動かされたのは「なぜこのSHEちゃんにたどり着いたのか」という背景・想いがメールや提出書類にたっぷり込められていたこと。

説明会の内容や募集のnoteを隅々まで読み込んで、咀嚼して、自分だけのSHEちゃんを考え抜いてくださったんだなというのが1通1通の応募からひしひしと伝わってきて・・・全てがまぎれもない世界に1つだけの「SHEちゃん」でした。

この宝物のようなSHEちゃん達を我々の中だけでとどめておくのはもったいない、ぜひ一人でも多くの方に見ていただきたい!

そこで、ご応募いただいた作品を、一挙公開しちゃいます!まずは最終審査に残った2作品から。

イラスト.002

最終候補作品:土屋みよさん

イラスト.001

最終候補作品:ワタナベミユキさん

続いて、ご応募いただいた全ての作品について許可をいただいた方のみ掲載いたします。

イラスト.003

イラスト.004

イラスト.005

イラスト.006

イラスト.007

みなさんの熱量、このnoteだけでは伝えきれない・・・!(トータルご提出資料はなんと83ページにもわたるのです・・・!)

イラストの背景に込められた意図や想いの全貌は、こちらからぜひご覧ください!

想像以上に多くの心ときめく作品をお届けいただき、運営一同心から感謝しています。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

そしてついに決定!NEW SHEちゃんはこちら

そして・・・ついに!長きにわたる最終審査の結果、見事新しいSHEちゃんのプロジェクトメンバーに決定した【1名】を発表します・・・🎉!

史上初!SHEちゃんリニューアルコンペ、映えある受賞者は・・・
🥁〜♪〜🥁〜♪〜🥁(ドラムロール)

沢登 愛美(さわのぼり あいみ)さんです👏✨!!

沢登さんの描いた「新・SHEちゃん」はこちら!

画像8

スクリーンショット 2020-07-14 12.50.04

スクリーンショット 2020-07-14 12.50.35

スクリーンショット 2020-07-14 12.50.54

今回、私たちが特に重視したポイントは「内に秘めた凛とした強さ」を感じるか、という点でした。

SHEはゆるふわな、キラキラ女子が集まるコミュ二ティではない。

自分の人生に責任を持ち、自分で舵を取る。

そんな意志ある女性たちが日々、切磋琢磨を続ける空間です。

沢登さんのSHEちゃんには、そんな「SHEらしさ」がキャラクターの表情・スタイルに絶妙に表現されていました。

さらに、コミュニケーションの細部から、沢登さん自身が「SHEちゃん」と自分を重ね合わせ、試行錯誤の末生み出したイラストであるという過程や想いがとても解像度高く伝わってきて、これからプロジェクトを進める「仲間」として、ぜひ一緒に走り出したいと感じたのです。

スクリーンショット 2020-07-14 12.58.06

スクリーンショット 2020-07-14 13.00.17

実際の沢登さんのご提案書

プロジェクトメンバーよりお礼とこれから

最後に今回のプロジェクトメンバーであるSHE株式会社 代表取締役CEO 福田恵里アートディレクター YOPPYさんより、ご参加いただいた全ての方へお礼のメッセージをお届けしたいと思います。

画像14

SHE株式会社 代表取締役CEO 福田恵里
「まず、コンペに参加してくださった皆様、ワクワクする提案を頂いて本当にありがとうございました。

SHEちゃんをリニューアルしたいという話は、昨年のSHE全体のCI刷新時点からずっと検討していたので、今回は念願叶ってのコンペ開催となりました。

皆さんの作品が出揃ったのを見て、まず最初に、その熱量と作品レベルの高さに思わず圧倒されてしまいました。単なる表面的なアウトプットではなく、我々のビジョンやSHEのブランドにかける想いを沢山読み込んで下さり、それを何とか表現しようと模索して下さっている事がひしひしと伝わってきて、全作品とても楽しみながら拝見させて頂きました。

全ての作品が素晴らしく審査も大変難航したのですが、最終的に今回は沢登さんの案に決定させて頂きました。今までのSHEちゃんに比べ、新時代を生き抜く凛とした強さやしなやかさがプラスされた事は勿論、それだけではなく、日々を慈しむための遊び心もきちんと備えているような、そんな魅力的なキャラクターが出来上がったと思っています。これからこのSHEちゃんがコミュニティに溶け込んでいく中でどんな進化を遂げていくのか非常に楽しみです。

今回コンペ形式でSHEちゃんを皆様と一緒に作っていけた事。この共創のプロセス自体がSHEらしく、とても意義のある事だったと思います。各々の”SHE”に対するイメージや解釈に触れて、自分の中でも改めてSHEのありたい姿を見つめ直す事ができました。本当にありがとうございました。」

画像15

アートディレクター YOPPYさん
「SHEちゃんコンペでご提案いただいた全ての応募者のみなさま、短い期間の中、創意工夫が凝らされたキャラクター案をお送りいただき本当にありがとうございました!

こんなにもたくさんの人がコンペに参加してくれるとは全く予想していませんでした…。また、事前にお伝えしていたクリエイティブルールの制限で、ある程度似た案が集まるかも?と思っていましたが、キャラクターの等身や線のタッチ、色の付け方の組み合わせで雰囲気は全く異なっていてどれも製作者の意思を感じました。想像以上に作品レベルが高く、審査も難航していました。この審査一度きりでは採用案を決めきれなかったので、数名の方にフィードバックさせていただき、よりSHEらしさをつくるブラッシュアップにチャレンジしていただきました。(ブラッシュアップの過程はまた後日公開します!)

実は沢登さんは、コンペ説明会参加者限定のプレ提出でもご提出いただいていたのですが、そのフィードバックを経て提出いただいた本提出と、締切後のブラッシュアップで大きく3变化を遂げているんです…!ブラッシュアップ途中、少し方向性が逸れそうになったこともありましたが、最後まで諦めずに取り組んでいただき、最終案では我々の想像を超えた素敵なSHEちゃんに仕上がっていました。送られてきたものを見た瞬間、胸の奥がじ〜んと熱くなったのを覚えています。

審査の過程で、本当にたくさんのSHEちゃん案を見させていただいたことで、SHEちゃんのあるべき姿がクリアになったのはもちろん、キャラクターの発想の仕方などにおいても私自身大変勉強になりました。
これから、このSHEちゃんをベースに色んなポーズ・シーンのバリエーションをつくって、沢登さんと一緒に、SHEちゃんを完成させていくのが楽しみです。」

おわりに

今回のリニューアル公募は形式としては「コンペ」型で開催をさせていただきましたが、一方的にSHEが応募作品に対して審査をするという形にしたくはありませんでした

あくまでも、SHEを愛してくださる方と一緒につくり育てる「共創」のカタチにこだわりたかった

そこで、説明会に参加の上、先行応募いただいた希望者の方全員にYOPPYさんからフィードバックをしていただきました

工程が増え、時間がかかることは承知の上でしたが、対話を経てブラッシュアップを重ねる共創の過程を大切にしたかったのです。

(結果的に素敵な作品の集大成になってしまい、選考はとても苦労することになりましたが・・・!)とても魅力的な作品に出会うことができ、SHEらしい必要なプロセスだったと感じています。

参加いただいたみなさまにとっても、今回のリニューアルの過程が一方通行なコンペティションではなく、これからのチャレンジへまた一歩あゆみを進められるきっかけになっていたら嬉しいです。

:::::::::::::::::::::

沢登さんとSHEメンバーによる「SHEちゃんリニューアルプロジェクト」は、まだ走り出したばかりです。

沢登さんにはこれからプロジェクトメンバーとして、さまざまな表情のSHEちゃんを世の中に生み出していただきます。改めて、その過程もご報告できれば嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

新しいSHEちゃんの今後に、ご期待ください♪


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!