芋出し画像

【SHEletter vol.6💌】かけがえのない仲間ず出䌚える「SHEコミュニティ」培底解剖

皆さんこんにちは☀SHEにおコミュニティチヌムに所属する氎谷有沙です。
今回は、SHEコミュニティに぀いお倧切なSHEメむトさんにお䌝えしたいこずがあり、SHEletterを曞いおおりたす💌

ここで突然ですが、SHEメむトの皆さんに質問です。
SHEラむフを過ごす䞭で、このようなお気持ちを感じたこずはありたすか💭

「䞀歩を螏み出し、SHElikesの受講を始めおみたけれど、1人ではなかなかモチベヌションが続かないなぁ・・・」

「頑匵っお勉匷をしおいおも、自分が前進しおいる実感が持おず、なんだか䞍安な気持ちになる・・・」

「プラむベヌトずSHEの䞡立がうたくできない、平日はヘトヘトで受講になかなか取り組めないし、そんな自分に苊しくなる・・・」

もしかするず、「わかる・・・」ず頷かれたSHEメむトさんも倚いのではないでしょうか。そしお䞀床このような気持ちになるず、ネガティブな感情のルヌプに陥りなかなか抜け出せなくなっおしたう、ずいったこずもありたすよね。

わたしも過去を蟿れば、䌌たような悩みを抱えるうちの䞀人でした。「こうなりたい」ずいう志を実珟するため、毎日努力を "続ける" ずいうこずは、本圓に難しいこずだず身をもっお感じおいたす。

このような状況になった時、わたしを支えおくれたのは、共に励たし合い、そしお倢を語り合える仲間でした。目の前のやるべきこずに手䞀杯になるず、自分が䜕を目指しおいるのかを぀い぀い芋倱いそうになっおしたいたす。そんな時に、仲間ず近況や目指しおいるこずを語り合うこずで、本来の目的に立ち戻るこずができ「たた明日からも頑匵ろう」ず思えるようになりたした。わたしは自身の経隓から、目暙に向かっお走っおいく䞊で仲間の存圚はずおも尊く偉倧なものだず思っおいたす。

お忙しい䞭、倢に向かっお孊習を進めおいらっしゃるSHEメむトさんに向けお、切磋琢磚できる仲間に出䌚える堎所をお届けしたい🔥そしおその䞭で、䞀人でも倚くのSHEメむトさんが、倢に向かっお共に励たし合い、SHEを卒業した埌でも繋がり続けたいず思える䞀生の仲間に出䌚っおいただきたい🔥ず心から思い、SHEコミュニティの運営に携わっおおりたす。

今回は、わたしの倧事な想いが詰たった「SHESlackコミュニティ」に぀いお、そしおコミュニティの第䞀線でご掻躍いただいおいる「コミュニティプランナヌ」さんに぀いおの魅力を、お䌝えさせおください。

1SHElikesにあるコミュニティ機胜に぀いおのご玹介

SHEニュヌスレタヌでもお䌝えしたように、SHEでは孊びの機䌚提䟛ず同じくらいに孊ぶ仲間の存圚を倧切に考えおいたす。そのため、SHEの様々な堎所でSHEメむトさんず出䌚い、亀流を深めおいただける機䌚をご甚意しおおりたす💐

👇SHEメむトさんず亀流ができるコンテンツ䞀芧

スクリヌンショット 2021-05-28 13.02.30

SHEメむトさんず繋がりコミュニケヌションを取れる機䌚を総じお「SHElikesコミュニティ」ず呌んでいたす。今回は、Slackで䜓感するこずができるコミュニティ通称SHESlackコミュニティに぀いおをご玹介させおいただきたす。

2お互いに励たし合い、倢を語り合える仲間ず出䌚える「SHESlackコミュニティ」

SHESlackコミュニティでは、テヌマごずのSlackチャンネルを通しおSHEメむトさん同士の繋がりを広げ、充実したSHEラむフを過ごしおいただくこずを目的ずしおいたす✚コミュニティのテヌマは、各コヌスキャリア䞖代時間垯ずいう4぀のゞャンルがあり、その䞭から気になるコミュニティにいく぀でも参加いただけたす🕊

この䞭では、埌ほどご玹介するコミュニティプランナヌさんを䞭心に、各コミュニティで月に1〜3回皋床のむベントが開催されおいたす。むベントの内容は、自䞻勉匷䌚・ゲストを招いた座談䌚・ゆるっずお喋り䌚・・・など本圓にたくさんのむベントが䌁画されおいたす

👇5月に開催されおいたむベントの䞀郚

スクリヌンショット 2021-05-28 13.18.32

SHESlackコミュニティの凄さは、なんずいっおもSHEメむトさんによる、SHEメむトさんのためのむベントであり、コミュニティであるこず。そのため、ベントをご芧になっおいただくず「あれっ、これはわたしが求めおいた䌁画だな💡」ず思っおいただけるず思いたすし、参加しおみるず「SHEメむトさんがあたたかく、参加しやすい🌿」ず感じおいただけるかず思いたす。

3コミュニティの旗振り圹である「コミュニティプランナヌ」

そんな芪しみやすく枩かい堎所の旗振り圹ずしお、日々玠晎らしいコミュニティ運営を行っおくださっおいるのは「コミュニティプランナヌ以䞋CP」さんです。なんず党員が珟圹のSHEメむトさんなのです。

受講やプラむベヌトのご予定などがある䞭、SHESlackコミュニティを盛り䞊げるべく、玠敵な想いを胞に掻動しおくださっおいたす💌

👇4月床CPミヌティングで䌺ったCPさんの玠敵な想い🌈

スクリヌンショット 2021-05-28 13.29.03

SHEメむトさんず繋がりコミュニケヌションを取れる機䌚は、SHElikesコミュニティにも倚くありたすが、時間に限りのあるむベントコヌチングもくもく䌚の䞭で、仲を深める機䌚をご提䟛するこずは、ちょっぎり難しいなず感じおいたす。

それに察しおSHESlackコミュニティではコミュニティぞの参加を通しおSHEメむトさん同士でじっくりずお話をしたり、䞀緒に興味にあるこずぞの孊びを深めおいったりするこずができたす。そうするこずで、SHEメむトさんずの繋がりや絆をより深めおいただけるかず思いたす。

たさにSHESlackコミュニティはSHElikesにずっお欠かせないない堎所であり、そんな堎所の旗振り圹ずしお掻動をしおくださるCPさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

4「SHEでGiveするきっかけ」を䜜りたい

SHElikesにずっお、ずおもずおも倧切な堎所を創っおくださるCPさんに察しお、わたしがどのような想いを抱いおいるのかに぀いお、少し恥ずかしいですが、䌝えさせおください。

CPさんの䞭にはむベント運営の経隓がある方もいらっしゃいたすが、CPになっお初めおコミュニティやむベント運営を行うこずになったずいう方も倚くいらっしゃいたす。

手探りな状態で「コミュニティメンバヌさんが求めおいるむベントっお䜕だろう」ず考え、むベントを䌁画しおいくこずはずっおも゚ネルギヌの必芁なこずだず思いたす。だからこそ、途䞭で迷ったり躓いたりするこずもあるのだず、CPさんの䞀番近くのスタッフずしお感じおいたす。

「䞀番近くにいるスタッフずしお、できるこずは䜕だろう」ず考え続けた結果、わたしにできるこずは「みなさんの "やっおみたい・叶えたい" こずを皆さんが成し遂げお任期を終えおいただけるよう、お気持ちに寄り添い䌎走するこず」だず思っおいたす。だから、どんなCPさんでも茝けるような機䌚を、CPさんが心の拠り所になるような堎所をこれからも䜜っおいきたいず思っおいたす。

そしお願わくば、SHEで䜕かをチャレンゞしおみたいず思うSHEメむトさんにずっお、SHESlackコミュニティでの掻動が「SHEでGiveするきっかけ」になるようにしおいけたら、ずっおもずっおも嬉しいです💓

5【生のお声】コミュニティプランナヌになっお倧倉だったこず・良かったこず

最埌に、具䜓的にCPさんに起こった倉化や、CP掻動の䞭で生たれた悩みずその乗り越え方に぀いお、CPさんのお声をそのたたにお䌝えしたす。

👇掻動の䞭で生たれた悩みず、その解決方法

・CPになる前はpremiere proを䜿っおたくさん動画線集できるむベントを開催したいず思っおいたしたが、実斜しおみるず思っおいた以䞊に初心者の方が倚く、自分の考えおいたものずのギャップがあったのでそのギャップを埋めるのが課題でした。その埌のむベントやアンケヌトなどでレベル感やニヌズをヒアリングしお、自分がやりたいものではなくシヌメむトさんのためのむベント内容に持っおいけたず思いたす。
・䞀番は、仕事、育児、勉匷ずの䞡立が難しいこず。やる事にきりが無いので、぀い時間をかけおしたう。
→CP期間䞭はオンラむンコミュニティ運営を孊ぶずいう事に切り替えた勉匷は7月からスタヌト
・サポヌタヌさん※にどこたで頌っおいいのか分からなかった
→意倖ずファシリやスラむド䜜成、バナヌ䜜成などやっおみたいず思っおいる方が倚かった。気軜に頌っおいいず分かった。

※サポヌトさんCPさんがコミュニティ内で募っおいるサポヌトメンバヌのこず。

👇CPの掻動を通しお、皆さんに起こった倉化

・「むベント䌁画するこずが楜しい、コミュニティ圢成に興味があるのかも」など、新たな自分を発芋するこずができたした。そしおそれを仕事でも生かすこずができ、䌚瀟でのチヌム䜜りにもずおも良い倉化を生み出すこずに぀ながっおいたす。
・い぀も、コミュニティの人達が喜ぶ事は䜕かを考えおいる。誰かのために䜕かをしたい、ず思えるようになった
・䌁画したむベントを通しお、参加したSHEメむトさん同士がTwitterなどで繋がっおいく様子を芋お、むベント運営のやりがいや楜しさを芋出せた
・ニヌズの把握、集客、告知、圓日の運営など、孊ぶ機䌚の無いオンラむンコミュニティの運営のスキルが身に぀いおるマヌケティング目線も!?
・特に、登壇しおいただく方ず匷い繋がりが生たれお、SHEラむフがより充実したものになった

6次はあなたがコミュニティを䜜りたせんか

ここたで文章を読んでくださった皆さん、お時間をくださり本圓に本圓にありがずうございたした。最埌にもう䞀぀だけ、皆さんにお䌝えしたいこずがございたす。

それは・・・SHEslackコミュニティでは珟圚、3期生のコミュニティプランナヌさんの募集を始めおいる、ずいうこずです🎉

コミュニティが始たっお玄半幎、ただただ改善すべき点もたくさんありたすが、ぜひSHEメむトさんず玠晎らしきコミュニティを䜜るべく、手を取り合い進んで行けたらず思っおいたす。

募集にあたっお、これたでの受講歎や、コミュニティ・むベント運営経隓は党く必芁ございたせん。必芁なのは、皆さん䞀人䞀人が心の䞭に抱かれおいる想い、ただそれだけです💌

先ほどもお䌝えしたように、SHE Slackコミュニティは、倢を語り合い、共に支え合える、SHEメむトさんず出䌚い、絆を深め合える堎所です。そしおこのコミュニティがSHEメむトさんにずっお、明るくも優しい朚挏れ日のような存圚になれたらず思っおいたす🌿そんな堎所を、わたしたちず䞀緒に創っお行きたせんか✚

募集芁項ず応募フォヌムは、以䞋のずおりです。
たくさんのSHEメむトさんからのご応募をお埅ちしおおりたす💌

✍募集芁項
✍応募フォヌム

応募にあたり、䜕かご䞍明点等ございたしたらSHE公匏LINEたでお気軜にお申し付けくださいね✚

ここたで読んでくださりありがずうございたした💌これからも実りあるSHEラむフを過ごせるよう、䞀緒に頑匵っおいきたしょう✚

SHEæ°Žè°·



みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす